FC2ブログ

畑仕事ができないのでマンション管理のはなしでも・・・、

2019/06/30(日)
西日本や北陸を中心に大雨が降り続いているようです。
大雨警戒レベル4の避難勧告が出されているところもあるようですので、十分に警戒してください。

雨の中、畑にも行けません。
久しぶりにマンション管理組合の理事会の話でもします。

大規模修繕が来年に迫って、今年はその工事の詳細を決める予定でした。
委託してる管理会社が持ってきた見積もりが、予想以上に高くて積立修繕金で賄えないほどでした。

そこで管理会社が管理組合に修繕積立金の増額を提案したり、銀行ローンの話を持ち掛けて
きました。
幸いなことに、理事の中に建築業界に詳しい人がいて。「オタクは高すぎる!」
何も12年周期でやらなくても、15年にしても問題はないので2~3年先に見送ることにしたいと…。
何だったら外にコンサルを依頼して、金額を抑えることも検討していきたいとのことになりました。

私はこの分野ではズブの素人なので非常に助かってます。
日本の分譲マンションの半数が築30年を迎えるそうで、住民も齢を取って年金暮らしになってる
人も多くなってきてます。
この時期になって余計な出費は避けたいものです。

今はこういったマンションが増えているようです。
管理会社の言いなりになって、お金をむしり取られるのは避けたいものですね。

管理組合では修繕委員会を立ち上げて、その分野に強い人の力を借りて何とか乗り切りたいと
頑張ってます。
あと2ヶ月で理事長の役目は解けます。

アァ~ 疲れた!
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2019年06月30日 21:36:56

こんばんは。

理事長は、大変なお仕事!
早く放免されたいですねー。

大規模修繕となると、見積もりも何社からでも取ったがいいですよねー。
うちも、今見積もり取っている所ですが、管理会社の動きが悪く遅々として進まずです。
管理会社に対してズバリものを申す人は必要ですね!
管理会社の言いなりになる訳には行きません。
修繕積立金、大事に使いたいですよねー。
あとちょっと、頑張って下さい‼️

- 畑のジッチ - 2019年07月01日 15:26:54

agriotomeさん
雨漏りとか、詐欺の電話とか・・・色々出てきます。
大規模修繕は何社からも見積もり取った方が良いですね。
管理会社はうちを通さないと、工事の責任は管理組合に
なりますよと、脅しにかかります。。。
でもみんなから集めた積立金は、無駄には使いたくないですよね。
agriotomeさんも理事やってられるので話が合いますね。
お互いに頑張りましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます