FC2ブログ

サツマイモ畑の草取り(援農ボランティア)

2019/06/20(木)
梅雨の晴れ間が今日で4日目にもなります。
梅雨がないのは嬉しいのですが、雨が全く降らないのも困ったものですね。

きょうは木曜日、援農ボランティアの日です。
3月から再開して、雨で中止になったことがまだ1日もないのです。
去年までは木曜日は雨というジンクスがあったのですが、令和になってからは晴ればかり(笑)
援農ボランティア2


遠くの畑へ直行!
キュウリの朝もぎです。

若奥さんも加勢するようになって、4人で収穫作業です。
下の方にごろんとお化けキュウリを見つけました。
葉っぱの陰になって見つけられなかったキュウリは、翌日になってオバケになって出現です(笑)

4人なので1時間もかからずに終わりました。
遠くの畑には直売所があり、朝から近所の方が買いに来てました。
もぎたてのキュウリを丸かじりしている奥さんがいました・・・。

母屋の方へ戻って、今日の草取りはサツマイモ畑でした。
その前に、横の通路に生えた雑草を取ります。
小さな草ですが、これに結構な時間がかかってしまいました。

サツマイモ畑は毎年植え付け場所は変わりません。
連作可能なので、20年変わってないそうです。

なぜかこの畑に生えてるのは細長い草です。
他の畑で多い「豪州有田草」はほとんど見かけないです。
ご主人に聞いてみました、「植えてる野菜によって、生える草も違うのですか・・・」
「そうとは限らないのだが、一度大量に生えた草は、同じ場所に4年は生えてるよ・・・」

休憩はさんで、草取りが続きます。
気温がだんだんと高くなって暑くなってきました。

1番端っこの列だけ残して、今日の作業は終了しました。
かなり汗かきました。
早く帰ってシャワーを浴びよう!


<休憩時の話題>

「はんじろうキュウリ」という珍しいキュウリを栽培してます。
伝統野菜で、白い部分と緑の部分が分かれている半白キュウリのことです。
少々固めなので漬物にして食べるようです。
お茶うけにも出てきました。

つい先日、日本テレビがやってきて、このキュウリ畑を生放送したらしいです。
若旦那がインタビューに答えたそうですが、この人がナスで農林水産大臣賞を受賞した
方です。
事前に聞いてればテレビ見たのに、残念。。。
急に決まったようです。

このテレビを見た人から早速、注文の電話が入ったようです。
JAにも何件か問い合わせが入ったとか。。。

テレビの威力はすごいですね。


<お土産>

IMG_20190620_133215_convert_20190620144749.jpg

いつ見ても立派なナスです。
トマトは甘くて、これをいただけるのが楽しみなんです。
きゅうりのキューちゃんを欠かすことがありません(笑)
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2019年06月21日 22:51:19

こんばんは。

ジッチさんが援農されている農家さん、有名なんですね。
殊の外、茄子、黒光しています。

こちら、空梅雨で、野菜たちが可哀想です。
害虫が多いです。
落花生も葉っぱが虫にやられています。
小豆は、早く播種したので、
小豆だけは元気にしています。

- 畑のジッチ - 2019年06月22日 16:38:52

agriotomeさん
黒光の大きなナス、千両5号なんだけど、どうしてこうも
違うのかと感心してます。
そちらは雨が降らないようですね。
今日も突然の豪雨でびしょ濡れでした。
小豆、大事にしてください!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で9年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます