FC2ブログ

高齢者ドライバーの事故多発について(雑話)

2019/06/10(月)
きょうも雨が一日中降り続くようです。
気温が20℃に満たないので、今日も肌寒いです。


連日のように高齢者ドライバーの悲惨な事故が発生してます。
ひとつ間違えば、全く罪のない人の命を奪ってしまう、恐ろしい凶器となってしまいます。

高齢者は確実に運転能力が衰えてきています。
事故を起こすような人は、今だ事故は起こしたことがないとかで、運転能力の過信と自信の持ち
過ぎのような気がします。

オレオレ詐欺も同様、自分は絶対ダマされないと思っていても、実際に遭遇するといとも簡単に
ダマされてしまうのも、判断能力の衰えだと思います。

実は定年間近に老後を楽しく暮らそうと、20年振りに車を買って運転を再開しました。
2年ぐらい乗っていたある日、マンションの立体駐車場に入れる際に、思いもしない事故を起こして
しまいました。
バックで入れる時、少し段差があるのでアクセルを踏むのですが・・・、
踏み過ぎて! あわててブレーキ!!! ブレーキと思ったのがアクセルでした。。。
幸いなことに、後ろに金網が張ってあったので車は停止しました。
何が起きたのかパニックになり、ブレーキとアクセルの踏み間違いだと分かったのはずい分後から
でした。
まさか自分が・・・。
そのまさかがあったのです!

これが公道だったらと思うとゾッとします。

車の後部は破損して、金網フェンスや立体駐車場の天井等は保険で治りましたが、
それ以来、ハンドルを握るのは止めて、車は娘に譲りました。

来春に免許更新がありますので、その時に自主返納しようと思ってます。
私の住んでるところでは特典があり、コミュニティバスが無料で利用できるのですよ。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます