ホウレンソウ畝の石灰まき(第二菜園)

2013/09/11(水)
今朝はあやしい天気で、雨が降ったり止んだりしてました。
菜園へ行くころには止みましたので、合羽を持参で向かいました。
メンバー5名が集まり、早々に開始です。

今日は1週間後にホウレンソウを播種する畝に、苦土石灰をまく作業
です。
130911_083344.jpg
また雨が降ってきました。
合羽を着て作業開始・・・・、
と言っても小さな畝なのですぐに終わりです。
ホウレンソウは酸性が嫌いなので、石灰を他の野菜よりも多めに
まきました。

後はナスの収穫だけやって終わり、雨は止みそうにもありません。
130911_083802.jpg
天気予報は曇りでした・・・、大はずれです(笑)

ナスに水切りネット
130911_084548.jpg
新たに出てきた小さな実に、ネットをかけてあげました。

収穫ナスの分配
130911_085831.jpg
ナスの出来ばえどうですか?

一人3~4本でした
130911_085923.jpg
M.Mさんからスダチの差し入れがありました。
今晩は秋刀魚に決まり!

と言うわけで30分で作業は終わりました。
今まででの最短記録でしょうか(笑)
雨の中、お疲れさまでした。


帰って間もなく雲の中から晴れ間も・・・、
秋刀魚を買いにスーパヘ・・・、なにサンマがない!
秋刀魚が不漁とニュースで知ってはいましたが、ホントですね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ごん太の嫁 - 2013年09月12日 03:49:03

コメント頂き、ありがとうございました(^-^)
野菜作りに関して無知なので、こちらのブログで勉強させてもらっています。
天候が大きく関係してくると思うので、最近の不安定な天気は
野菜作りにとっては大変そうですね。

- 畑のジッチ - 2013年09月12日 06:43:05

アメリカで野菜作りされているのですか。
私のブログが少しでもお役に立てば光栄です。
今年の夏の猛暑日なんかは、野菜の生育に
大きな影響を与えてしまいます。
でも最近はやっと秋らしくなってきましたよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます