fc2ブログ

やっと夏野菜に支柱立て!

2019/05/22(水)
昨日の嵐が去って、今日は朝からいい天気です。
少し早めに畑へ行ってきました。

トンネルしていて良かったと思います。あの強風では持ちこたえられたかと心配でした。

トンネルしてないジャガイモだけが・・・、
IMG_20190522_084606_convert_20190522142223.jpg
やっぱり、一番生育の早いメークインだけが倒れてました!
これだけで済んで、大きな被害がなくて助かりました。


夏野菜はトンネル外して点検しましたが無事でした。
IMG_20190522_091521_convert_20190522142237.jpg
トマトはトンネルの天辺にまで生長して窮屈そう!
これで限界かな。。。


夏野菜のトンネルを外して支柱立てをやりました。
IMG_20190522_102119_convert_20190522142257.jpg
トマト6株とキュウリ2株

真横から眺めて・・・、
IMG_20190522_112040_convert_20190522142309.jpg
デコボコにはなってませんね。
支柱立ては割りとこだわります(笑)


トマトに太い脇芽が!
IMG_20190522_101306_convert_20190522142247.jpg
ちょっと油断するとこうなります・・・(笑)


桃太郎が一番生長が早いようです。
IMG_20190522_112258_convert_20190522142322.jpg
他の区画ではもっと大きいのが生ってましたよ。

キュウリがカラスにやられている区画も出てきました!
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- アグリ乙女 - 2019年05月22日 18:20:34

こんにちは。

昨日の嵐凄かったですね!
大きな被害がなくてよかったです。
ジッチさんの菜園、とても綺麗ですね。
惚れ惚れします。
私も、もっと支柱綺麗に建てられたら良いですが。。。
一人で、というのはとても難しいですね!

- まいちゃん - 2019年05月23日 09:32:26

ジッチさん。。。おはようございます(^-^)/

それにしても、凄い強風でしたね!
奥さん情報によると、せっかく設置したトマトの雨よけが破れ、支柱も横倒しになってるそうです(>_<)
週末が怖いです(^^;

- 畑のジッチ - 2019年05月23日 15:44:22

アグリ乙女さん
>>ジッチさんの菜園、とても綺麗ですね。
お褒めにあずかりありがとうございます。
まだ、大きな草が生えてませんからね。
支柱立てはコツをつかんだら難しくないですよ。


まいちゃんさん
千葉の方面はひどかったようですね。
週末は片付けですね、頑張ってください!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます