ニンジンの間引きと土寄せ(第二菜園)

2013/09/09(月)
昨夜もまとまった雨が降り、朝には止んでいました。
最近の朝夕はめっきり秋らしい天候になって来ました。

第二菜園にメンバー6名が集まり、秋作の準備と管理作業です。
今日はニンジンの最終間引き、キャベツとハクサイの畝たてです。

その前に
130909_075837.jpg
2日前に播種したダイコンとカブが発芽してました。
今の時期は早いですね、雨が多いのと、天候が発芽の適温になって
きたからでしょうか。植え付けは今がチャンスですね(笑)

ニンジンの間引き、追肥、土寄せ作業
130909_092911.jpg
発芽がそろわなくて後から蒔いた部分は除き、本葉が5~6枚に
生長してきました。
最終間引きと追肥と土寄せを行いました。

5寸ニンジンはこんな感じです
130909_093201.jpg
間引きをしたら、どうにか歯抜け状態が解消されました(笑)
ミニサラダニンジンは猛暑日の影響で発芽も悪かったので、半分
収穫できれば良いとこかもしれません。

ニンジンの生育状態
130909_095756.jpg
本葉5枚で間引いたものですが、そろそろ肥大開始時期に入る手前
でしょうか。播種してから50日を超えて、肥料の吸収が盛んにな
るので追肥も合わせて行いました。
ニンジン栽培は初めてです、素人目では順調そうに見えますが、
いかがなものでしょう(笑)

キャベツとハクサイの畝たて
130909_090247.jpg
畝の中央1列に鶏糞を入れました。

マルチ敷き
130909_100034.jpg
今回は女性陣にも頑張ってもらいマルチ敷きをやってもらいました。
クワの使い方から指導して、どうにか出来上がりました。
自己採点は65点でしたが、70点あげました(笑)

本日使った道具
130909_095135.jpg
市が管理する倉庫に道具がそろっていて、自由に使っていいことに
なってますので非常に助かります。

本日の収穫
ナスが一人2個だけですので、写真は省略(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます