メロン栽培の反省会(市民農園)

2013/09/05(木)
今日はボランティアの日なのですが、朝から雷がゴロゴロ
なって、強い雨が降ったり止んだりのおかしな天気です。
なぜか木曜日に雨が降ることって多い気がします。
4月から開始して4回目にもなります(笑)
当然お休みです。

2日続けて農作業ができなくて、ブログのネタ切れです(笑)

この暇な時間を利用して、初のメロン栽培の一人反省会を開き
ました(笑)

4月23日
接ぎ木苗2本を買って(596円)、定植
130423_145131_201309051148026c5.jpg

4月24日
あまりにも気温が低いので、あんどんで覆う
右側に腐葉土の袋、左側に透明な袋にしました。
後から分かったのですが、左右の生長に違いが出たのは
袋のせいだと思います、透明の方が光合成が盛んだった
からでしょうか。
130424_133957_201309051148078e7.jpg

5月24日
あんどんから出して、地這栽培の開始
親ヅル、子ヅルの摘心
130525_091118_2013090511481094b.jpg

6月8日
メロンの人工授粉
130608_081225_2013090511481279c.jpg

6月14日
メロン誕生
しかし・・・、人工授粉した方ではなかったのにはガックリ(笑)
これからは自然に任せます。
130614_104035_20130905114813ecb.jpg

6月25日
メロンの整枝
130625_103439_201309051148376a0.jpg

6月30日
次々に着果しだす、但し左側の株の方だけ
130630_092319_20130905114839562.jpg

7月16日
2個初収穫
葉っぱが急に枯れだす
130716_130155_201309051148402a1.jpg

7月23日
1個も着果しなかった右側の株がやっと元気になる
左側に比べ40日も遅れて赤ん坊の誕生
この時には左側はもう枯れ果てていた
130723_083558_201309051148420c5.jpg

8月2日
5個の着果があり、大きいもので11cmに育つ
130802_090256_20130905114835883.jpg

8月15日
3個収穫
130815_063259_20130905114857878.jpg

8月24日
最後の2個収穫
130823_095324_20130905114855835.jpg

<結果>
収穫は予想(希望かな)以下に終わった。
特に左側の株は先行バテバテで期待倒れだった(笑)
着果(受粉)時期の天候によるものと思われます。
整枝は最初だけやってあげれば、後は放任でも育つようです。
と言うか、葉っぱが生い茂って何がなんだか分からなくなっ
てきます(笑)

<結論>
・防寒と暴風対策で「あんどん」はすごい効果がある
 但し、透明袋は生長が早いが収穫量からいって分からない(笑)
・親ヅルと子ズルの摘心だけやって、後は放任してもよい
・ツルを這わせる面積は1株で最低でも2㎡は必要
・収穫しても追熟させることが美味しく食べるコツ(常識かな)

長々と反省会にお付き合いいただき有り難うございました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2013年09月05日 17:24:08

メロンの一人反省会(笑
読ませていただいて、
思い出したことが。。。

一昨年、おとうちゃんが、何を思ったのか
メロンの苗を買った。
(きっとメロンを食べたかったんでしょうな。。)
植えるだけ植えて、素人だから当然そのまま・・
そのうち葉っぱや蔓が伸び放題!!
そのうち庭中広がって地面が飲み込まれてしまった!、
ご近所さんからは
「何を作っているの?」「・・・・・」
でも、実がひとつもならないで終わった・・・
摘心??
今となって思うのはこのせい??

- 畑のジッチ - 2013年09月05日 17:55:06

なおさん
摘心しなければ、そうなるのでしょうね。
摘心して、子ズルを出させてまた摘心、
さらに孫ズルも出させて、そこに実が生る
と言うわけですから、初めから放任では
庭一杯に茂るだけで終わってしまうのでは
ないかナァーと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます