FC2ブログ

サトイモ畑の草取り(援農ボランティア)

2018/09/06(木)
今日は忙しかったので今の時間のアップになってしまいました。

今朝の北海道の地震は厚真町で震度7だったと追加発表がありました。
援農ボランティアへ行く前に、北海道の妹のところへ安否確認すると、かなり揺れたけど
今は停電になっており、ラジオで情報を聞いているとのことでした。

取りあえず安心して援農へ向かいました。
援農ボランティア1

今日はサトイモ畑の草取りでした。

たしか1ヶ月前にもやったような記憶が・・・、
トンネルの中を覗いたら、大きな草は生えてませんでした。

トンネル状態になったサトイモ畑、中に潜りこんでの作業です。
台風の雨が大きな葉っぱに残っていて、しずくになって垂れ落ちてきます。

もうそろそろ休憩時間かな・・・、
先輩ボランティアが、「まだ一往復するくらい時間があるよ」
腰を曲げたままでの作業なので、かなり腰にきます(笑)

やっと休憩になって一息!

結局、取り除いた草は一輪車に半分しかありませんでした。
ここの農家さんの畑は雑草が茂っているようなところは見当たりません。
ボランティアがしっかり草取りしてるからですね(笑)

他の農家さんでは、ボランティアがいるのに草がボーボーの畑も見かけます。
ご主人の考え方で草は生えてくるようです。



<休憩時の話題>

今朝のニュースは北海道の地震で持ちきりでした。
ご主人から、「ご親戚の方たちは大丈夫でしたか・・・」
妹に確認してきたので良かった・・・(笑)

反対に台風21号の被害はなかったか聞いたところ・・・、
台風が来る前日に、慌ててネギにネットを掛けて倒れ防止をやったそうです。
ネットの穴にネギを入れて、中ほどで固定したそうです。

その様子を畑で見ましたが、しっかりと突っ立ってました。
なぜかネットをやってないネギがあり、見たら全部倒れてました。

去年、私の畑でゲリラ豪雨にやられて倒れたネギは、二度と立ち上がりませんでした。
なるほどな~ と感心しました。


<お土産>

IMG_20180906_212728_convert_20180906213034.jpg
葉生姜の香りがプンプンします!

このナスを使ったジャムのサンドイッチを頂きました。
美味しかったですよ。


<追記>

現役時代の仲間の訃報を聞いて、お通夜に行ってきました。
私よりも一回りも若いのです。
私が一番充実していたころ、一緒に仕事したもんです。

ご冥福をお祈りします!
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます