ニンジンの間引き(第二菜園)

2013/08/03(土)
昨夜も雨が降ってましたが、今朝は上がっておりました。
メッバー6名が集まって管理作業と収穫です。

今日のメイン作業は7月15日に種まきしたニンジンの間引きと、
除草です。
130803_083519.jpg
トンネルを外すと、そこは草畑であった(笑)
どこにニンジンが生えているのかよく分かりませんね。
でも注意して見ると、筋蒔きした列になって生えているのです。
本葉が出てきてました。本葉2~3枚で1回目の間引きなのですが、
少し早いですが、除草をかねて1回目の間引きを行いました。

除草と間引き作業
130803_085203.jpg
昨夜の雨で、草は簡単に抜けました。
ニンジンも簡単に抜けてしまうので、余計に抜かないように!
株間は2cmとしました。

作業後の畝
130803_100321.jpg
見事にきれいになりました。
手前は五寸人参(時無)で、4条で筋蒔きしました。
奥はミニサラダ人参(ピッコロ)で、6条で筋蒔きです。
ところどころで発芽してないところがありました。
「間引いた苗を植えてもいいですか」
「ダメです、根菜類は移植できませんよ」
植えてやりたい気持ちは分かるのですが(笑)

どれどれ、ちゃんと間引いたかな・・・
130803_100426_201308031458427a9.jpg
1本立ちしてないよ。
マァ~ いいか、 2回目があるから。

インゲンの発芽失敗
130803_081058.jpg
12株中で、発芽したのは3株だけと非常にさびしい結果になり
ました。 それも2回目の種まきの結果です。
1週間前に発芽を確認して、パオパオを外したその日の夜、あの
ゲリラ豪雨に遭遇したのが運のツキ。
それでもあきらめず、3度目の種まきをしました(笑)

本日の収穫
130803_105648.jpg
いつもあったのがない・・・・、キュウリは。
撤去したのでもう出てきません(笑)
トウモロコシは収穫適期を過ぎそうなので、全数収穫しました。
全部といっても、小さいのも入れて7本くらいでしたが。
次回は撤去作業です。

関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます