メロンの状況(市民農園)

2013/08/02(金)
市民農園でプリンスメロンの諦めかけていた株の方が、急に元気になり
第1号を着果したところまで報告しましたが、その続編です。

株元は・・・・・・
130802_092015.jpg
子づるを3本にしたのですが、放任した後にまた2本ばかり新たな
つるが出てきて伸びてました。
それにしてもネギが太くなってること。。。。。。
コンパニオンプランツとして混植してました。
元肥をたくさん入れたので、メロンに負けじと大きくなったのでし
ょう。 でも、土寄せができません(笑)

全体の様子
130802_092046.jpg
2株のもう一方は完全に枯れて下に埋もれてますので、見えるのは
元気な1株分の葉っぱです。
まだ葉っぱは勢いがよくて、黄色の花も咲かせています。
畝幅は2m四方しか取っておりません、ここに2株分を這わせようと
してましたから、無理がありましたね。
農家で聞いたのですが、メロン栽培はつるを左右に振分けるそうです(納得)
市民農園ではそんな土地はないので、こんな狭いところで栽培しよう
としてました。
結果的に時間差があったのは助かりました(笑)

この中で一番大きいのは
130802_091041.jpg
5個の着果があり、すくすくと育ってます。
その中でこれが1番目に着果したものです。

サイズは
130802_090256.jpg
11cmくらいですね。
先月の28日に測ったら8cmでしたので、5日間で3cm大きくな
ったようです。
今度こそは、できのいいメロンを孫に上げようと思います。
家内から聞いた話では、先日上げたメロンは熟しすぎて不味かったよう
です。


インゲンが大きくなってきました
130802_085931.jpg
8本のつるが上まで伸びて、狭いネット上をどっちに行こうか迷っているようです。

つるが遊びに行ってます
130802_094706.jpg
近くに立ててあった支柱にからまってました。
あんたの居場所はここと、ネットに戻してあげました。
すぐ後ろはお隣さんのネットなので、気を使います(笑)

なんだこれは
130802_102424.jpg
お隣さんからの来訪者のようです。
カボチャかな、境界のネギの隙間から侵入・・・。
週末菜園のようなので、今日はこのままにしておこう(笑)
というわけで、市民農園はお隣さんと和気藹々とやってます。

関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- sata - 2013年08月02日 16:54:18

ブログの衣替え?されたんですね!さわやかな感じで、とても良いですね(^^)私のブログもそろそろ気分を変えようかと思っていたんですよ(笑)カボチャのつる、わかります~!うちのらっきょうの場所草取りした時も、いったんお隣のカボチャのつるをどけて、作業が終わった後にまたもどしておきました(笑)

- 畑のジッチ - 2013年08月02日 17:22:00

テンプレートの設定をいじっていたら、元に戻らなくなって
しまい、衣替えするつもりはなかったのですが、一時的に
他のテンプレートにしてました。
また戻したら復旧しました(笑)
カボチャのつるはどんどん攻めてくるので、土日で直って
なければ自分の居場所へ戻してやろうと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます