FC2ブログ

今年最後の作業(援農ボランティア)

2017/12/21(木)
今朝は猛烈に寒かったです。
今年最後の援農ボランティアなので、張り切って農家さんへ向かいました。
農家の畑

たぶん今日の作業は、庭に積まれた落ち葉の力作業だと思い込んで、
あまり厚着はして行きませんでした。

着いたら、コンテナに積まれた里芋が3セット用意されてました。
アレ! 落ち葉じゃない。。。

里芋の皮むきでした(笑)
落ち葉堆肥作業はすでに他の曜日のボランティアがやったようです。

肉体労働だと思って厚着してこなかった・・・、
椅子に腰かけての作業は、寒さが堪えるだろうなと思いながら、開始しました。

日が射しているとそうでもないのですが、雲に入ってしまうと寒いです。
足のつま先が痛い!
最後の方では手が震えてきました、厚着して来ると良かった・・・(笑)


<休憩時の話題>

12月に入って雨が降ったのはたったの一日、ずっと異常乾燥注意報が出てます。
昨日の午後に近くで住宅6棟が焼ける大火事があったそうで、ニュースでもやって
いたとの話しでしたが、全然気づきませんでした。
この時期は火事が多いですね、火の用心です!

ボランティアの一人が今日で終わりにさせてもらいたいとのこと。
話しは聞いていたのですが、九州の奥さんの実家へ引っ越すのだそうです。
体格がよくて、私の倍の作業をこなす方だったので残念です。
私が倍こなせばいい・・・!
そう簡単にはいきません(笑)


<お土産>

IMG_20171221_130548_convert_20171221152154.jpg

たくさんのお土産をいただきました!
明日は冬至なのでゆず湯に浸かってくださいと「ゆず」も入ってました。

今日の作業の里芋も入れてくれたようです。
おせち料理にいいですよね。。。

年内の作業は今日で終わりとのことで、一杯やってくださいと缶ビールまで
持たせてくれました。 自転車に乗っけるのがやっと、
「転ばずに帰ってください!」

いま農家さんでは「東京ウド」の初出荷を控え、お忙しい時期です。
いつものように、北海道の妹のところへ配送のお願いをして帰りました。

北海道へ送る場合は「クール宅急便」だそうです。
寒いところだから普通で良いのだろうと思いますが、寒すぎてウドがダメになる
そうです。
今日の札幌の最高気温が1℃のようです。
それじゃウドも凍え死んでしまう!(笑)


援農ボランティアは冬休みに入って、再開は春の3月からになります。
1年って早いですね!!!
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年12月21日 20:33:47

こんばんは。

今日が最後の援農ボランティアだったのですね。
寒い中、お疲れ様でした。
明日は冬至ですねー。
ゆず湯でゆっくりなさってくださいネ。

冬至と聞けば、これから昼間の時間が長くなります。
嬉しいですね。。。


- たま - 2017年12月21日 21:44:13

ジッチさん、こんばんは🌇
今年最後の援農ボランティアお疲れ様でした。
暑い日、寒い日大変だった事でしょう。
ジッチさんのブログを見て、援農ボランティアの事初めて知りました。
農家さんも助かるでしようね。

関東も寒いですが、今年の北海道は雪も多く凄く寒いようですね。
私も先日、果物をクール便で送りましたよ。
北見市在住の義妹から聞いたのですが、私の生まれ育った北見市の今日の最低気温は
−23℃だったそうです。
寒過ぎて、もう住めませんね。

- らうっち - 2017年12月22日 14:35:31

畑のジッチさん こにちはー♪

今年もボランティア、終了なんですね~
ほんと1年って早いですね。
今日は柚子湯ですね~
うっかりしてて用意してないので、柚子の温泉の素でもいれようかな~
あったっけかな~?・・・。

- 畑のジッチ - 2017年12月22日 15:18:54

agriotomeさん
農家さんも冬の間は作業も少ないようで、
寒くなるので休んでくださいと言ってくれます。
北海道生まれなのに、寒さにめっぽう弱いのです!
昼間の時間が長くなるのは、会社帰りの畑仕事には
助かりますね。


たまさん
>>ジッチさんのブログを見て、援農ボランティアの事初めて知りました。
都市農家を応援するのが目的なんですよ。
大助かりだと言ってもらえるので、自身の健康の為にも頑張ってます。
やはりクール便でしたか、しばれますものね。。。
北見市で-23℃ですか、もう住めません(笑)


らうっちさん
ボランティアやってると、季節の移り変わりがよく分かって、
あっという間に年末です。
今晩は柚子湯でゆったりします。
そのあとはビールですね。
柚子がなければ、カボチャ食べてくださいね。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます