玉ネギ苗の移植を半分やったよ!

2017/11/14(火)
今日は一日曇りのようです、深夜に雨が降ったようで地面が濡れてました。
ちょうど良いタイミングで降ってくれました。


昨日のことですが、サトイモを撤収したところに黄玉ネギの苗を移植しました。

先ずは玉ねぎマルチを張りました
IMG_20171113_104300_convert_20171114115007.jpg
株間、条間とも15cmの玉ねぎ専用マルチです。

ここに何本の苗を植えられるか・・・、
IMG_20171113_104323_convert_20171114115017.jpg
横4列で縦に8個の植穴が開いてます
全部で32個の植穴があります。
ミニ菜園ですから、こんなもんでしょう。。。

苗床から黄玉ネギ(右側)を抜き取って、移植します。IMG_20171113_105421_convert_20171114115037.jpg
苗の長さは15~20cmが良いとのこと、18cmくらいには育ってます。


移植完了!
IMG_20171113_114647_convert_20171114115047.jpg

IMG_20171113_115054_convert_20171114115105.jpg
何か変だと気付きましたか・・・???

そうです、2本立にしました。
援農農家さんの真似をしてひと穴に2本植えました。

そのために苗床に種をいっぱいばら蒔いたのでした(笑)


それでも、まだこんなに残ってる!
IMG_20171113_114713_convert_20171114115056.jpg
下側(黄玉ネギ)から64本抜いたのですが、まだ抜いてない上側の赤玉ネギと変わら
ないですね・・・(笑)

この畝に残った苗は間引きしてそのまま育てようと思います。


赤玉ネギの移植場所は・・・、
IMG_20171113_104833_convert_20171114115027.jpg
ヤーコンが植えてあるところなんです。
近々、ヤーコンも撤収予定です


防虫ネットを苗床から引き延ばしてトンネルしました
IMG_20171113_120449_convert_20171114115114.jpg
イヤー、汚いネットですね!
深夜の雨できれいになったかな・・・(笑)

近々、残りの赤玉ネギの移植をやる予定です。
今のところ、計画通り進んでます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年11月14日 20:15:48

こんばんは。

タマネギ、移植の日が来ましたね。
野菜は収穫だけでなく、植えるのも楽しみですね。
だって、タネから育てたタマネギ苗ですもの。
元気に育ちますように。。

- 畑のジッチ - 2017年11月15日 13:58:22

agriotomeさん
>>タマネギ、移植の日が来ましたね。
ついにサトイモがどけてくれて、植えることができました。
玉ネギを苗から作ったのは初めてで、
2本立てで植えるのも初めてです。
さて、上手くいくでしょうか。。。

- たま - 2017年11月15日 15:07:19

ジッチさん、こんにちは
玉ねぎの植え付け出来て良かったですね。
農家さんも2本立てで植えるんですね。
2倍収穫でるという事ですよね。
実は、私も数年前園芸雑誌に玉ねぎの2本立てで植えると言う記事を見て
試してみた事があります。
記事の通り、2本共丸く育ちましたよ。
私は、ジッチさんより1日遅く種蒔きしたので、まだ植えていません。
まだ苗が小さくて・・・
でも、そろそろ植えなくちゃ‼️

- たま - 2017年11月15日 15:07:52

ジッチさん、こんにちは
玉ねぎの植え付け出来て良かったですね。
農家さんも2本立てで植えるんですね。
2倍収穫でるという事ですよね。
実は、私も数年前園芸雑誌に玉ねぎの2本立てで植えると言う記事を見て
試してみた事があります。
記事の通り、2本共丸く育ちましたよ。
私は、ジッチさんより1日遅く種蒔きしたので、まだ植えていません。
まだ苗が小さくて・・・
でも、そろそろ植えなくちゃ‼️

- 畑のジッチ - 2017年11月15日 15:48:07

たまさん
玉ネギの2本立て、やったことありましたか。
援農農家さんで実際やってるのを見て、
これはいいわ~ と真似してみました。
苗は15cm以上あればOKのようですよ。
農家さんで移植やった時も、小さな苗がありました。
そろそろですね、頑張ってください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます