そら豆とえんどう豆の播種

2017/11/08(水)
今日の天気は曇り空で、雨もパラパラ降っていた時間帯もあったようです。

同窓会が終わって、そら豆とえんどう豆の播種を慌ててやりました。

6日にやった作業はそら豆の畝立て

元肥をたっぷり入れました
IMG_20171106_105444_convert_20171108143734.jpg
本には深さ1mくらいのところに埋めるなどと書いてましたが、そんなに掘る気力は
ありません(笑)

堆肥を混ぜてから、マルチ張り
IMG_20171106_113911_convert_20171108143744.jpg
先月降った長雨で土は湿っていたので、水は撒かずに張れました。

疲れもあったので、今日はここまで・・・(笑)

翌日出直して、種蒔きです
IMG_20171106_082625_convert_20171108143723.jpg
大粒種の「一寸そら豆」です
袋から出してみると12粒しか入ってませんでした。

植穴はいくつ作るか・・・、
IMG_20171107_092020_convert_20171108143753.jpg
ひと穴に2粒蒔いて、6ヶ所
もっと蒔けると思って長い畝を作ったのに、種が少なかった・・・(笑)

種の植え方
IMG_20171107_092645_convert_20171108143805.jpg
種の黒い筋の部分を下にして、土に差し込みます。
上部が一部出ている状態にします。

このままだとカラスやハトに食べられてしまいます。
IMG_20171107_093417_convert_20171108143814.jpg
不織布でベタ掛けしました。


次はエンドウ豆
IMG_20171106_082602_convert_20171108143713.jpg
赤花絹さやの早生です

どこに蒔こうか・・・、
IMG_20171107_095443_convert_20171108143823.jpg
間引きのらぼう菜を移植したところしかないのです(笑)
のらぼう菜は他にもたくさん植えたので、引き抜くことにしました。

土の中から出た!!!
IMG_20171107_100111_convert_20171108143833.jpg
ヨトウでした
のらぼう菜を食べようとしていたな。。。
そうはさせないぞ~、 思いっ切り踏み潰しました

マルチも張らずに6ヶ所に4粒蒔き
IMG_20171107_101331_convert_20171108143843.jpg
ひとつ心配があります。
この場所はホウレン草を作ろうとして、石灰を大量に撒いてます。
元肥も入れなかったので、発芽した後は追肥でやるしかないですね。

かなり手抜きの作業となってしまいました。
ちょっと疲れが出てきたようですので、今日は一日休みました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- まいちゃん - 2017年11月08日 18:45:57

こんばんは (^^)/
豆類の種まきの時期ですね~
私も蒔かなきゃ (^.^)
ところで、我が家のノラボウ菜。。。種まきが遅すぎたのか、苗が育ちません(:_;)

- 畑のジッチ - 2017年11月09日 15:03:45

まいちゃん
そら豆はどうするか迷ったのですが、アブラーとの闘い覚悟して
作ることにしました。
ノラボウ菜は9/3に種まきしました。
農家さんはもっと前に蒔いてたようですよ。

- agriotome - 2017年11月09日 22:25:10

こんばんは。

今年は、豆類が栽培できますね。
立派な畝ですね。
深さ1mと、本に書いてあったのですか?
豆類は地中深く根を張るのですね。

豆類の播種時期ですが・・・・
未だ畝ができていません!
今週末頑張ります。
深さ1m、私には無理です!

- 畑のジッチ - 2017年11月10日 14:47:04

agriotomeさん
>>深さ1mと、本に書いてあったのですか?
そうなんですが、そんなに掘ったことないです。
普通にやってもできるから大丈夫ですよ。
私のところも里芋やヤーコンが残っていて、
玉ネギの畝ができてません。
今週末は頑張ってください!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます