2回目のサトイモ掘り

2017/11/01(水)
今日から11月に入りました
北関東の方から初霜の便りが聞こえてくる季節になりました。

だんだん寒くなりますので、風邪など引かないように気を付けましょう!


2回目のサトイモ掘りをしました
IMG_20171031_102516_convert_20171101094401.jpg
長い茎は次々にしおれてきてます


1回目とは別の品種を掘り起こしました
IMG_20171031_103814_convert_20171101094420.jpg
愛媛産の「もっちり里芋」です


アリャー! これぽっち
IMG_20171031_104141_convert_20171101094430.jpg
直ぐに食べつくしてしまうので、洗い場で土を落としました


親芋から切り離してみると・・・、
IMG_20171031_104932_convert_20171101094439.jpg
ミニは除いて12個しかありません。
1回目に収穫したのは30個あったので、半分以下なんです。
1回目に収穫したのは、ボランティア農家さんからいただいた里芋でした。

やっぱりスーパで買った里芋ではこんなもんか・・・???
あと2株あるので、結論は先送りです(笑)


並べて乾かします
IMG_20171031_105447_convert_20171101094459.jpg

IMG_20171031_105436_convert_20171101094449.jpg
チョットもの足りない里芋掘りでした


洗い場で里芋を洗っていたら、「今年はサトイモが豊作だった」と話しかけてきた方が
いました。
恥ずかしくて、見せられません・・・(笑)

今年は長雨だったためか、サトイモはどこも出来が良かったようですね。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます