ブロッコリーはまだトンネルの中です

2017/10/31(火)
昨日は木枯らしの吹く寒い一日でした。
今日は最高気温が18℃まで上がり、この季節としてはまずまずの気候です。
でも朝は1ケタ台の気温で寒くなりましたね。


ブロッコリーがまだトンネルの中でもがいてます
IMG_20171027_101458_convert_20171031134730.jpg
苗を定植してからずっとこの中です。
途中、虫退治で3回ほど外してますが、もうこれが限界だというくらい大きくなってきて
ます。


早く、ネット外してヨ~ (笑)
IMG_20171027_101507_convert_20171031134745.jpg
茎の下の方は曲がってます
上がつかえたからでしょうかね。


隣りに植えてるのらぼう菜が悲惨な目に遭ってるのです!
IMG_20171027_101924_convert_20171031134804.jpg

IMG_20171027_101911_convert_20171031134755.jpg
アオムシが集って、葉っぱが食い荒らされてる!!!
この写真のどこかに潜んでますよ。
見つけられますか・・・、

見つけたら、あなたは虫取り名人です(笑)

今年はアオムシが異常発生してますね、
隣人がホウレン草まで食い荒らされてると嘆いてました。

・・・というわけで、まだトンネルを外せれないのです

寒くなれば虫もいなくなるのですが、
寒くなるのもイヤですね・・・(笑)


農園内に柿の木があります
IMG_20171018_111802_convert_20171031134719.jpg
小さな柿なのですが、渋柿なのか、採ってる人は見かけません。
鳥のエサなのかも・・・。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年10月31日 19:26:37

こんばんは。

ブロッコリー、かなり大きく育っていますね。
隣の畝には害虫がいるのですね。
ネット外したら、襲われそうですね!
ジッチさんは薬は使われないのですか?
私は、基本使わないように心がけていますが....
たまにしか通えない畑、場合によっては薬を使っています。

- らうっち - 2017年11月01日 09:04:56

畑のジッチさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

のらぼう菜を見ると、ネットを外すのは勇気がいりますね~
青虫、多いですか?
こちらはまだそんなに多いとは感じてません。
のらぼう菜の青虫、中央の上辺りに1匹だけ見つけることができた(^^)

- 畑のジッチ - 2017年11月01日 14:50:38

agriotomeさん
隣の畝には取っても取ってもアオムシが出てきます。
そのためトンネル外すのをためらってます。
>>ジッチさんは薬は使われないのですか?
始めた頃、一度使おうかと思ったりしましたが、
やはりできることなら安全な野菜ということで、
今に来ております。
agriotomeさんのように週末農民では致し方ないのでしょうね。


らうっちさん
隣の畝で害虫被害がひどいと、トンネル外せませんね。
でもいづれ外さなければ。。。
アオムシ見つけましたね、こいつはいつも同じようなところに
潜んでいますから見つけやすいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます