玉ネギ苗に追肥やりました!

2017/10/30(月)
台風22号は上陸することもなく、太平洋沿岸を北上して熱帯低気圧に変わりました。
それにしても大量の雨を降らせましたね。
一連の雨で土砂崩れの恐れがあるところがたくさん発生しているようです。
危険地域は十分な注意をしてください。


畑へ行ってきました。
IMG_20171030_100644_convert_20171030131928.jpg
台風一過で快晴!
北風が強くひんやりしてました。
東京では去年より10日早い木枯らし一号だそうです。


久しぶりに玉ネギの苗床をオープン!
IMG_20171030_092304_convert_20171030131833.jpg

IMG_20171030_092307_convert_20171030131843.jpg
もう少し太くならないとね・・・。

追肥してあげます!

その前に草取りが必要ですね
IMG_20171030_092925_convert_20171030131852.jpg
小さな草をつまみ取りました。


次に、鶏糞をパラパラ
IMG_20171030_093202_convert_20171030131901.jpg

上から落としました
IMG_20171030_093440_convert_20171030131910.jpg

IMG_20171030_093455_convert_20171030131918.jpg
まだ小さな苗ですので、この状態で移植すると根が傷んで消えてしまうでしょうね。

定植まであと20日、太くなって欲しいものです。

タマネギは過湿に弱いので、水のやりすぎはダメのようですが、
連続台風で完全な過湿状態です、どうなることやら・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます