玉ネギ苗の生育状況

2017/10/28(土)
小雨が降ったり止んだりしてますが、明日にかけて強く降ってくるようです。

台風22号は週明けの月曜日の明け方に関東に接近するようです。
月曜日と明け方は、先の21号と全く同じです。


玉ネギ苗の生育がこれでいいのか、初めてなものでよく分かりません。

9/22に苗床に玉ネギを播種して1ヶ月過ぎました
IMG_20171027_091742_convert_20171028133054.jpg
小さな草も生えてますが、トンネル外すのが面倒なのでそのままです(笑)
種はバラまきです。


凄く細く見えるんだけど、こんなもんかなァ~
IMG_20171027_100838_convert_20171028133103.jpg
寝かせてる支柱の上は黄玉ネギで、下は赤玉ネギです。
同じくらいに生長してます


定植できるまで育ってくれるかな・・・、
IMG_20171027_100950_convert_20171028133112.jpg

IMG_20171027_101033_convert_20171028133130.jpg
長さ15~20cmくらいの苗が良いようですね。
15cmには達してるようです。
あと5cm、ガンバレ!!!

根の先端の丸みが鉛筆くらいの大きさが良いとか、
それは引き抜いてみないと分かりませんね(笑)

ネットで調べたら、関東地区の玉ねぎ栽培は9月23日ごろに播種して、11月20日ごろ
定植というのが本来の最適期なんだそうです。

HCではもう苗が売り出されており、11月上旬に定植するという方が多いですね。
実は私もそうでしたが。。。
急がなくてもいいんだ・・・(笑)


近くの区画に、直播きした畝がありました
IMG_20171024_102617_convert_20171028133042.jpg
うちと同じくらいかな・・・。
苗床で苗を作るか、直播きにするか迷ったのですが、苗床を選びました。

玉ネギの苗はデリケートらしく、慎重に扱わないととけて無くなるようです。
移植は丁寧にやりましょう!!!


トンネルの奥は日が射してません!
IMG_20171027_100958_convert_20171028133121.jpg
となりのヤーコンがじゃましてるかな・・・???

IMG_20171027_102510_convert_20171028133140.jpg
農園の真ん中にある大木が日を遮ってるようです。
無事に定植までたどり着けますように・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年10月28日 20:45:29

こんばんは。

タマネギ苗、いっぱいですね。
台風の影響がないと良いですが。。。

紫タマネギを植えてみたいと弟に言いましたら。。。
苗を自分で作らないと、多分苗はないよ!
なんて言っていました。
私には、苗を作るなど、ハードルが高過ぎます。

頑張ってください。。

- らうっち - 2017年10月29日 09:35:55

畑のジッチさん おはようございまーす♪

うちの苗の状態と同じような感じで偉そうなこと言えないけど、
ちょっと小さい感じ。
肥料ぱらぱらか液肥でも散布してみては?
台風通過後に、うちも液肥をやって見ます。
その前に、極早生の苗を早く定植したいのに、雨続きで培地が作れなくて待機させたままだわ・・・。

- 畑のジッチ - 2017年10月29日 16:28:08

agriotomeさん
>>台風の影響がないと良いですが。。
台風はこれから夜にかけて接近してくるようです。
今は雨が一時的に止んでますが、これからでしょうね。
紫タマネギの苗は売ってないでしょうね。
種は売ってるので、直播きやってみたらどうですか。
今年はもう遅いので、来年ですね。


らうっちさん
玉ネギ苗、やっぱり小さいですか。
定植まであと20日あるので、大きくなってくれればいいのですが。
追肥やった方が良いですか、こんどやってみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます