サトイモ掘ってみました!

2017/10/25(水)
朝からシトシトと雨が降っており、11月下旬なみの寒さです。
台風が去ったあとは秋晴れになると期待していたのが、残念ながら外れたようです。

また台風22号が発生しました。
今度の週末にかけて接近するようなこと言ってますが、もう11月間近だというのに
なんで連発するのでしょうかね。。。

いい加減にして欲しい!!!
だれに言えばいいんだろうか・・・(笑)


さて、昨日の作業ですが、サトイモを1株だけ掘ってみました。
雨が大好きなサトイモ、今年は雨が多かったから出来はどうかな・・・。


茎が倒れてきてます
IMG_20171024_092341_convert_20171025092952.jpg
完全に枯れるまで待てません・・・(笑)
一番手前のが良さそうだな。。。


株元の太さは・・・、
IMG_20171024_093712_convert_20171025093005.jpg
こんなもんかな。

茎をバッサリ
IMG_20171024_094023_convert_20171025093014.jpg

マルチをめくると
IMG_20171024_094225_convert_20171025093022.jpg
サトイモが顔出してました
マルチ栽培なので、一度も土寄せをやらずに勝手に育ってくれました(笑)
それに雨が多かったので水やりも省けました。

スコップで掘り起こします
IMG_20171024_094318_convert_20171025093032.jpg
意外に重いぞ!

掘り出しました!
IMG_20171024_094918_convert_20171025093043.jpg
親芋の周りに子芋、孫芋がたくさんくっ付いてます
親芋から養分もらっていたんですね


採ったぞォォ~
IMG_20171024_094952_convert_20171025093053.jpg
この種芋はボランティア農家さんからお土産でもらった里芋です


慎重にばらしました
IMG_20171024_095542_convert_20171025093102.jpg
去年初めて栽培した時には、親芋1個と子芋がちょうど30個でした
今回もそのくらいありますね!


皮むき(泥を落としてきれいにする)
IMG_20171024_101244_convert_20171025093111.jpg
雨で湿気ってるので、上手くできません

これだけのヒゲが取れました
IMG_20171024_101301_convert_20171025093121.jpg
まずまずの収穫でした

里芋は寒さに弱いので、霜が降りる前までに収穫だそうですよ。
芋が低温にあたると腐るそうです。

残り5株あります。
楽しみながらゆっくり採っていきます・・・(笑)


<追記>

ネットで調べてみました

サトイモ生産量ランキングTOP3
1.千葉県
2.埼玉県
3.宮崎県

サトイモ消費量ランキングTOP3
1.福井県
2.新潟県
3.愛知県

生産量一番の千葉県の消費量は13位なのです。
消費量の最下位は、なんと北海道です。

寒いということで栽培もできないのですが、なんたって生産量一位のジャガイモがあるので、
里芋はあまり食べないようですね。
たしかに記憶にない・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年10月25日 23:27:20

こんばんは。

里芋の収穫おめでとうございます。
こんなに収穫できるとは、凄いです!!

里芋の消費、九州は入っていませんね。
やっぱり寒いところが消費、多いのでしょうか?
小さい頃は良く食べたような気がしますが・・・・
今はあまり料理しませんね。
私たちがランクを落としているのか!

- 畑のジッチ - 2017年10月26日 16:01:00

agriotomeさん
>>こんなに収穫できるとは、凄いです!!
agriotomeさんも掘ってましたね、多いですか。
これで満足しないといけませんね。
里芋と言ったら山形の「芋煮会」を思い出します。
大鍋と大型重機を使った鍋料理は圧巻ですね。
九州はサツマイモですかね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます