【緊急速報】台風被害には大ショック!!!(群馬の相棒)

2017/10/24(火)
パッとしない天気、日差しのない曇り空です。
しばらく晴れが続くと喜んでたのですが、早くも、明日の予報に傘マークです。

今日は6日ぶりに畑へ行ってきました。
何ごともなく無事でした!

一方、群馬の相棒から、「もう笑うしかない!!!」と台風後の写真を送ってきました。

自宅裏の畑は対策をやったおかげで助かったとのこと・・・、
しかし、遠くにある畑に行って見たら大変なことになっていたようです。

これゃスゴイ!!
CIG_IMG010_convert_20171024140328.jpg
水没してるよ!

無残な作業小屋です
CIG_IMG001_convert_20171024140159.jpg
畑は周りより一段低いらしく、昨日の台風の影響で、雨水が全部畑に流れてきたようです。

CIG_IMG002_convert_20171024140209.jpg
水溜めの容器を用意していたのに、畑が水瓶になってしまっった!!!

床上浸水!
CIG_IMG003_convert_20171024140217.jpg
作業小屋にも雨水が・・・、
夕方にやっと、床下ギリギリのところまで水が引きました。

水害の全様と言って、大いに笑ってと何枚も送ってきました
CIG_IMG004_convert_20171024140226.jpg
笑い話にしてはひどすぎる!!!

CIG_IMG005_convert_20171024140234.jpg

CIG_IMG006_convert_20171024140249.jpg

CIG_IMG007_convert_20171024140259.jpg

CIG_IMG008_convert_20171024140308.jpg

CIG_IMG009_convert_20171024140316.jpg

CIG_IMG011_convert_20171024140337.jpg

CIG_IMG012_convert_20171024140346.jpg

池のように変わり果てた畑を見て、相棒はショックを通りこして、笑い出したようです。

はたして、野菜たちはどうなることやら・・・。

避難指示があったという利根川に行ってみたところ・・・、
CIG_IMG013_convert_20171024140353.jpg
いつもは木が植えてあるところに、ゲートボールやサッカー場が見えるのですが、
川が増水して水没していたそうです。

利根川の堤防の外にも・・・、
CIG_IMG014_convert_20171024140401.jpg
畑や水田が被害を受けています。
これですから、自然の力には勝てませんね。

相棒の遠い畑には排水溝がないのでしょうね。
むかし、農業学校で畑の隅に深い穴を掘って、そこに溜るようにしてましたよ。
相棒のことだから大雨対策も考案することだと思います、ガンバってね!


以上の写真を見て、ご愁傷様としか言いようがないですね。
作業小屋まで作って張り切っていたのに、とんだ災難でした。

わろてんかだってさ(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年10月24日 15:41:49

畑のジッチさん こんにちはー♪

確かに笑うしかないだろうけど、コレは酷いね~
魚でも泳いでいそうな感じ。

- agriotome - 2017年10月25日 12:40:29

こんにちは。

群馬の相棒さん大変でしたね。
こんなに野菜たちが冠水するとは.....
これから、救出されるでしょうけど。。。
ご心配ですね。

- 畑のジッチ - 2017年10月25日 13:46:41

らうっちさん
>>魚でも泳いでいそうな感じ。
ほんとうに池のようですね
また台風が発生しましたので、
もう勘弁して欲しいですね


agriotomeさん
昨日、畑へ行ったら水は引いていたそうです。
野菜たちに影響なければいいのですが。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます