群馬の相棒の畑は水害だ!

2017/10/23(月)
超大型台風は朝の6時頃に東京を直撃して北上していきました。
この2日間で1ヶ月分の雨を降らせたようです。

・・・というか、その前から毎日のように降っていたので、10月の雨量としては
最高になったのではないでしょうか・・・。


群馬の相棒から水害対策だと言って、写真が送られてきました。
ちょうど私もネタ切れなので、これとばかり報告させてもらいます。

送って来たのは昨日の夕方・・・、
まだ台風は来る前だったのですが(笑)

自宅裏の畑のようです
CIG_IMG001_convert_20171023134900.jpg
台風21号が来る前からこんな状況のようです。
異常なほどの長雨だったからね・・・。

通路が水浸し、畝に残った野菜が冠水しそうだ!!!


あわてて台風がやってくる前に対策したようです。

畑の奥は湿地帯になってます!
CIG_IMG002_convert_20171023134909.jpg
ブロック塀で囲まれているせいか、長雨で水が溜まっていますね。


陥没した穴から湧き出てる!
CIG_IMG003_convert_20171023134917.jpg
モグラの穴を通って、塀を潜った水が相棒の畑に湧き出しているようです。


雨の中、水路掘り!
CIG_IMG004_convert_20171023134926.jpg
水路を掘って、ほうれん草とキャベツを水から救済です。


湧き水は、水路を流れていきます。
CIG_IMG005_convert_20171023134936.jpg
奥の方へ流れていくのですね

水の行くえは・・・、
CIG_IMG006_convert_20171023134943.jpg
緩い傾斜の畑だそうで、水は自宅に近い方向に誘導したのだそうです。


排水溝まで誘導したのですね。
CIG_IMG008_convert_20171023135001.jpg
暗くなるまで頑張って、雨でビショビショになったとか・・・、
これで台風がやってきても大丈夫だろうと、豪雨対策を完了としたそうです。


畑の陥没したところはモグラの穴のようです
CIG_IMG007_convert_20171023134952.jpg
モグラはどこへ行ったのだろう(笑)


それで、今朝の台風はどうだったのかな・・・???
今日のブログは台風被害ではありません、台風前の対策でした・・・(笑)

我が家の上空を通って、茨城の相棒の方角へ北上して行ったが・・・???
我が家の上を通過した時に雨も風も止んでたのは台風の目だったのか。。。
しばらくして風が吹き出してきました。
7時間も過ぎた今も、風が強いです、いかに大きい台風だったかですね。

ニュースを見て、かなり広範囲に被害が大きかったのだと感じました。

風はありますが、雲ひとつない青空で気温も22℃と暖かくなってきました。
もうしばらく雨は降らないことを祈るのみ・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年10月23日 20:38:19

こんばんは。

群馬の相棒さん、対策時も凄い雨量だったですねー。
被害が少ないといいですが・・・・

ジッチさんのお宅は台風の目に当たる処だったのですね。
お住まいは大丈夫だったようですね。
畑の様子はまだですね。
何もないといいですが・・・・
被害が無いことを祈ります。。

- はなこ - 2017年10月24日 10:58:24

おはようございます。

まるでうちを見ているよう・・・。
今回の台風は風よりは雨でしたね。
義姉さん所も避難指示が発令したりで大変だったそうです。

晴れ間が欲しいですね!

- 畑のジッチ - 2017年10月24日 14:41:03

agriotomeさん
>>群馬の相棒さん、対策時も凄い雨量だったですねー。
台風が来る前から、連日雨降ってましたので最悪でした
もう一つの畑は大被害だったようです。
私のところは大きな被害はなかったですね。
雨はそれほどひどくはなかったようです。


はなこさん
>>まるでうちを見ているよう・・・。
やはりひどかったですか。
雨が広範囲に降ってましたから、あちことで避難指示が
出されてましたね。
今日も土砂崩れが発生したりとか。。。
早くスッキリ晴れて欲しいものです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます