のらぼう菜の最後の間引き

2017/10/19(木)
昨日の午前中だけつかの間の秋晴れだったようです。
今日も一日中冷たい雨のようで、気温も今朝初霜を観測した札幌より低いです。
コートやマフラーが必要ですね。


今日は援農ボランティアが中止となり、農作業も休みとなりました。
昨日、久し振りに自分の畑へ行って、溜まった作業をやって写真もたくさん撮ってきました。

その一つを報告します。

のらぼう菜でまだ間引きをやってないところがあります
IMG_20171018_095921_convert_20171019130958.jpg
生育が遅れてた部分ですが、やっと間引きができるくらいに育ちました


すごい数でしょう!
IMG_20171018_095836_convert_20171019130948.jpg
種をいっぱい蒔いたもんですから・・・(笑)
このうち一番良いものを1本だけ残します。

1本にしました!
IMG_20171018_100856_convert_20171019131007.jpg
土寄せもしてあげました
サァー、これからどんどん伸びていくでしょう!

間引いた苗の6本は、畑の中のどこかに移植しました。
これはまた明日にでも報告します。
こんな天気ですから、一度にアップするとすぐにネタ切れになってしまいます(笑)

生育が順調な株は、早くに間引いたので・・・、
IMG_20171018_100922_convert_20171019131018.jpg
もうこんなに大きくなってます


まだ、間引き苗がこんなに残ってる!
IMG_20171018_101417_convert_20171019131027.jpg
どうしょうか・・・???
お隣の畑を見ると、空きがある。。。

そこにお隣のオジサンがやってきました。
「のらぼうの間引き苗を植えてみませんか・・・」
すると、「のらぼうは美味しいですよね!」

お隣の畑へ嫁入りすることになりました(笑)

めったにお会いしないのですが、長雨で来れなかったがやっと雨が止んだので
来たのだそうです。
この天気がめぐり合わせてくれたのか・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年10月19日 18:05:34

こんばんは。

雨が長かったせいで、野菜も随分大きくなっていますね。
お隣の区画の方と会え良かったですね。
これで、お隣の方も、隣の畑に迷惑かけないように気を使ってくれるでしょうね。。

- はなこ - 2017年10月20日 08:15:29

おはようございます。

こちらは本当に雨ばかりで
晴れ間が見えません。
洗濯物も乾かず、お婆ちゃんのとこで部屋干ししてます。

お隣さんとの関係、難しいですねぇ。
少しは気安くなりましたか?

- 畑のジッチ - 2017年10月20日 15:03:19

agriotomeさん
雨は適当に降ってくれればいいのですが、降り過ぎですね。
日照不足で心配です。
この記事のお隣さんはいい人で、苗を分けてあげる気になります(笑)
だいぶ空いてたので、しっかり育ててくれることでしょう。


はなこさん
>>洗濯物も乾かず、お婆ちゃんのとこで部屋干ししてます。
ホントに洗濯物が大変ですよね
うちも部屋干しですよ
>>お隣さんとの関係、難しいですねぇ。
お隣さんとは通路を除く3面と接してまして、
せまい畑なので、背丈の高い野菜を植えられたら災難です。
他人のことを考えないバカなオヤジがいるものです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます