のらぼう菜の間引苗を差し上げた

2017/10/15(日)
今日も朝から雨で、相変わらず寒いです。

昨日も朝から小雨でしたが、午後に止んでる時間帯があり、4日ぶりに畑へ行ってみました。
作業は出来ないだろうと、見に行くだけでしたが・・・。

畑で観察していると、のらぼう菜の間引苗が欲しいと言ってたおばちゃんが畑にやってきた。
最近会わないので、他の知り合いからのらぼう菜よりもっと美味しいという、他の間引き苗
をもらったそうだ。
もういらないのかと思ったら、庭に植えるから3本くらいくれないかとのこと。。。

3本で良いというので、あらかじめ空きスペースに仮植えしておいた3本を引き抜いて
あげました。
IMG_20171014_150530_convert_20171015113110.jpg
すると、もう少しくれない・・・友だちにも上げたいからと。。。

しかたなし、雨に濡れたトンネルを少し開けて腕を伸ばして間引いた苗を2本上げた
おかげで作業服?がびしょ濡れの泥だらけ!!!

むかし家庭菜園を始めた頃に、隣りの区画になって、いろんな苗をもらったもんです。
お返しをしておかないとね・・・(笑)


さて、玉ねぎの苗床はどうなった
IMG_20171014_151243_convert_20171015113121.jpg
全部が真っ直ぐ伸びてました

定植までに大きくなってくれるかどうか
このところ気温が下がって日差しもありません、大丈夫でしょうかね。

こんどは前の区画のおばさんと立ち話、
玉ねぎを直播きしたのだが、こんな天気で育ちが悪いとのこと。
見ると、たしかに私の苗床のより小さくてひょろひょろしてる。


残念な結果!!!
IMG_20171014_151323_convert_20171015113142.jpg
ホウレン草を芽だしさせて植えたのですが、この通りです。
小さいのがポツンぽつんと・・・。

ここにはのらぼう菜がまだ間引き終わってないのがあるので、間引いたらここに
移植することにします。

ホウレン草にはまいったまいった!!!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます