秋冬野菜の植え付け(後編)(茨城の相棒)

2017/10/14(土)
秋雨前線が関東から九州にかけて雨を降らせてるようで、11月並みの寒さが続いており
寒いですね。
秋冬野菜の生長が心配になってきます。

さて、茨城の相棒の植え付け作業などの後編をご覧ください。


イチゴのポット上げ
CIG_IMG003_convert_20171014112209.jpg
今年、苗3本購入して栽培したイチゴがランナーを伸ばしてきたので、株分けして来年用
のイチゴ苗をポット上げしたそうです。

イチゴの子苗を定植
CIG_IMG001_convert_20171014112159.jpg
ポットが無くなって、捨てるにも勿体無いと路地に植えたそうです。
子苗は全部で40本にもなったとか、どこに植えるのかな・・・。


育苗中のキャベツとブロッコリーをまたさらに定植した!
CIG_IMG008_convert_20171014112219.jpg
まだ小さかった苗が割着できたので、残っているキャベツ5本とブロッコリー10本を
10/5に追加定植したそうです。
キャベツがまだあったんだ!

これは防虫ネットなしでいくそうです。
これから寒くなるので大丈夫だろうとのことですが、幼苗には虫が集るよ、気を付けてね(笑)


春菊も発芽したよ!
CIG_IMG010_convert_20171014112229.jpg
9/13に播種した春菊が1週間後に全部発芽したようです。

今の春菊
CIG_IMG012_convert_20171014112242.jpg
土寄せはしたが間引きはしてないとのこと、
早くしないと大きくならないよ!


丹波黒豆
CIG_IMG013_convert_20171014112251.jpg
前回は害虫にやられて食べれなかったそうで、農家の人から勧められて、今回はやむを得ず
消毒(スミチオン散布)したそうです。
今年は実が結構ついていて、莢が膨らんできていますね。

消毒したので、枝豆として食べるのはやめて、黒豆として収穫するのだそうです。


ハクサイの現状
CIG_IMG014_convert_20171014112259.jpg
防虫ネットなしで栽培しているので、若干虫に食われているそうですが、
私のところではトンネルしてても外葉が食べられてます(笑)

ハクサイの定植
CIG_IMG015_convert_20171014112308.jpg
育苗中の苗が発芽不良で失敗だったとか、苗を購入して9/19に定植したそうです。

手前から、耐病60日×4本、新理想×4本、黄芯80日×4本、黄芯90日×4本、
冬峠×1本

今年は苗をたくさん買ってきたね、苗代だけでもずい分するのではないですか・・・。
頑張って回収してください!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年10月15日 09:48:41

おはようございます。

熊本、やっと気温下がりました。
昨日と比べると10度は低くなっています。
生憎の雨で畑作業はできません。
茨城の相棒さん、苺の定植なさってますね。
私も、お天気になったら苺の定植しなくては。。。

※昨夜は復興から1年半、10月14日という事で江津湖で「復興の花火大会」がありました。
止まない雨の中。。。
出かけませんでしたが、近いので音が聞こえます。
1年半も、経ったというのに復興はまだまだです。

- 畑のジッチ - 2017年10月15日 16:30:39

agriotomeさん
>>熊本、やっと気温下がりました。
こちらは毎日、雨と寒い日が続いております。
>>1年半も、経ったというのに復興はまだまだです。
霧島連山の新燃岳が噴火したようで、
何かと九州が多いですね、何もなければいいのですが。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます