ホウレン草の種は蒔き直し!

2017/10/06(金)
今日は20℃に達しない11月上旬の気温だそうで、寒い朝でした。
3日ぶりに畑へ行ってきました

ホウレン草が10日過ぎても発芽してこないのです!
IMG_20171002_085504_convert_20171006110445.jpg

IMG_20171006_090015_convert_20171006105417.jpg
これって草じゃないですよね

IMG_20171006_090021_convert_20171006105426.jpg
10日前、1m長の畝に3条筋蒔きで播種したのですが出てきません。
この2本だけしか発芽してきません(笑)

発芽しない原因は・・・???

・種の寿命
 去年の残り種で有効期限が今年の3月になってます。
 調べてみると、ホウレン草は3年くらいのようなので発芽率は落ちてもこれほど
 ひどいとは思えない

・種の保管
 部屋内で常温で保管してました
 冷蔵庫に入れておけばよかったかなァ~

・種が休眠していたか
 一晩水に浸しておいたが、冷蔵庫には入れなかった

・発芽温度は15℃~20℃
 今の時期が適温のはずだが・・・。

・隣の区画の京芋で日陰になってる
 ホウレン草は光が無くても発芽して、日陰を好むそうなのでこれは該当しない


10日前に播種した種が残ってます
IMG_20171006_082609_convert_20171006105405.jpg
なんと、発芽してました!!!
水に浸しておいた種をそのまま種袋に入れておいたのです


そうだ、これを蒔こう!
IMG_20171006_090747_convert_20171006105451.jpg
前回蒔いたところを避けて蒔き直しました

今度は2条筋蒔き
IMG_20171006_090730_convert_20171006105438.jpg
土は軽く被せて鎮圧しました

たっぷり散水してトンネルを戻して終わり

さて、どうなるでしょうか・・・、
こんなことは初めてなので、ダメもとです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年10月07日 05:50:36

畑のジッチさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

ひょっえ~
芽が出たものを植える・・・
超苦手分野でごじゃります。
半分以上芽を折っちゃいそう・・・
無事に出てきてほしいですね。
ほうれん草も気難しい野菜だと思ってます。
皆無だと思ったら蒔き直しで発芽率が良かったりします。

- 畑のジッチ - 2017年10月07日 16:10:26

らうっちさん
>>芽が出たものを植える・・・
初めてのことなのでどうなることやら。。。
ホウレン草は気難しがりやなんですね。
酸度計で調べて石灰まで撒いたのだから
出てきて欲しいですね。
今さら他の野菜を植えるわけにはいかず。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます