苗床の玉ネギがピント立ってきた!

2017/10/04(水)
夜中に弱い雨が降ったようです、寒い朝を迎えました
朝方は曇り空でしたが10時過ぎから晴れてきました。
今日は中秋の名月なのでまん丸なお月さんを見たいものですね。

さて、玉ねぎの苗床はどうなったか・・・、
IMG_20171003_100845_convert_20171004094752.jpg
発芽が揃ったようです
初めてやったばら蒔きですが、なかなかいい感じで揃っています(笑)


初め曲がっていた子葉がピント立ってきました
IMG_20171003_100908_convert_20171004094814.jpg
これからどうやって生長していくのか、観察するのが楽しみになってきました。


赤玉(手前)、黄玉(奥)同じように生長してます
IMG_20171003_100858_convert_20171004094803.jpg
ここで一つ、心配事が出てきました!
ネットで調べていくと、苗床に播種する時期は定植の2ヶ月前などと書いてます
ボランティア農家さんから秋分の日頃に種まくといいよと教わったので、9/22に
播種しました

定植が2ヶ月後となると、11/22になるじゃないですか・・・、
遅いですよね!
いつもは11月上旬に定植してたのだから。。。

よくよく聞くと、農家さんは玉ネギ畑に直播きでした!!!

先日、ブログアップした群馬の相棒も玉ネギの苗床の写真があったが、
もう発芽していた。

玉ネギの定植時期っていつまでだろうか。。。
11月下旬でも良ければセーフなんだけど・・・(笑)


今度はのらぼう菜にも青虫が・・・、
IMG_20171003_101128_convert_20171004094853.jpg
トンネルしてないのらぼう菜にも青虫が集ってきました
トンネルを外す手間がいらないので駆除は楽なんですがね

大きな糞を見つければ、その付近に必ずいます!
今日は3匹も捕まえました
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年10月04日 19:28:02

こんばんは。

玉ねぎ苗、上手くいきましたね~。
私の昨年の玉ねぎ定植の記録を見てみました。
昨年は苗を探して、探して、やっと手に入ったのが11月中旬でした。
そして、20日に定植しています。
私の栽培が悪いのもありますが・・・あまり大きくなりませんでした。
中玉でしたが・・・
私の記録でした。
参考になるか分かりませんが。

- 畑のジッチ - 2017年10月05日 14:52:39

agriotomeさん
>>玉ねぎ苗、上手くいきましたね~。
いやいやまだ分かりませんよ~
agriotomeさんの去年の玉ねぎ定植は11/20でしたか、
じゃ望みありですね。
それまでに立派な苗ができるかどうかですね。
記録調べていただき、ありがとうございました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます