カブ、ダイコン、のらぼう菜の間引き

2017/10/02(月)
すっかり秋らしくなって、もう半袖では寒いくらいですね
今日は曇り空、夕方に雨が降り出すとのことです

カブとダイコンの2回目の間引きをやりました。
またのらぼう菜はやっと大きくなりはじめて、半分だけ間引きました。

カブ
IMG_20171001_083235_convert_20171002133952.jpg
種袋には株間12~15cmと書いてます
そんなに取らないといけないのかな・・・、
筋蒔きした種の8割方を間引きしなくてはならない。。。(笑)
大カブは作らないので株間は小さ目にして、途中途中で間引きながら頂くことにします。

間引き前
IMG_20171001_083806_convert_20171002134011.jpg
株が生長したせいか株間が狭く感じます

間引き後
IMG_20171001_083850_convert_20171002134020.jpg
5センチはあけた!

上から見ると・・・、
IMG_20171001_085121_convert_20171002134029.jpg
カブの茎は柔らかいので、すぐに寝込んでしまいます(笑)


次はダイコンの1本立て
IMG_20171001_085405_convert_20171002134039.jpg
1回目の間引きで2本立てにしてます

両方とも大きくなってます
どっちを抜くか迷ってしまいますね(笑)

6株全部抜き終わりました
IMG_20171001_085712_convert_20171002134049.jpg
根っこがかなり伸びてました


次はのらぼう菜
IMG_20171001_085947_convert_20171002134100.jpg
まだ1回も間引いてません
いっぱい種を蒔いたので沢山生えてきてます

取りあえず2本残し
IMG_20171001_090425_convert_20171002134118.jpg
間引いた苗は、また欲しいという方が出てきたので少し差し上げました。

先日、最初に欲しいと言ったおばさんのために空きスペースに仮植えしておきました。
いつ会うか分からないのです
根付く前に来て欲しいものです(笑)

奥の4株は小さ過ぎて間引きはやりませんでした
IMG_20171001_090000_convert_20171002134109.jpg
これをあげればいいっか・・・(笑)


ダイコン(右)とカブ(左)の間引き菜
IMG_20171001_102905_convert_20171002134128.jpg
それぞれの野菜の特徴が見えますね
それにしてもカブの根っこが長いこと。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年10月02日 15:52:33

畑のジッチさん こんにちはー♪

株間って、どこからどこまでで測るとおもいます?
マルチして穴開けたら、穴の端から隣の穴の端までと思ってたんだけど、いいように解釈して、穴の中心から隣の穴の中心までで測定するように変更したー
って、いつも必要な株間なんて無視しっぱなしですけどね(^^;)

- agriotome - 2017年10月03日 07:53:59

おはようございます。

順調ですね~。
ジッチさんについていけるかなぁ~。
不安になってきました!

- 畑のジッチ - 2017年10月03日 13:48:28

らうっちさん
>>株間って、どこからどこまでで測るとおもいます?
穴の中心から隣の穴の中心まででだと思ってますよ。
でも最近はいい加減になってきて、メジャーなんて出しませんよ
長靴で測ってます(笑)
ミニ菜園はタネ袋の株間なんて守れませんね


agriotomeさん
>>順調ですね~。
実は順調でないのもあるんですよ。
ブログに載せないだけです(笑)
近日中に報告します!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます