昨日の大雨の翌日

2017/09/29(金)
昨日は早朝に大雨が関東を襲いました、もう降らないだろうと思っていたらまた午後か
らも降ってきて、かなりの雨量になりました。

今日は何事もなかったかのような朝から秋晴れです。
畑へ行ってきました。

のらぼう菜が倒れてました
IMG_20170929_083830_convert_20170929114616.jpg
叩き付けるような強い雨だったようですね

畑のすみののらぼう菜も
IMG_20170929_083838_convert_20170929114627.jpg
1株だけ仲間はずれで片隅に植えてます

それぞれ土寄せをして起こしてあげました
土寄せ作業だと思えばいいっかな・・・(笑)

トンネル内ののらぼう菜の幼苗は無事でした
IMG_20170929_084502_convert_20170929114706.jpg
農園内の知り合いのおばさんから、間引き苗をもらいたいと言われてます。
市民農園ではこのようにあげたりもらったりが盛んです


さて、玉ねぎの苗床がどうなってるか・・・、
IMG_20170929_083950_convert_20170929114638.jpg
またいちだんと生えてきてますよ!!!

緑色に変ってます
IMG_20170929_084042_convert_20170929114647.jpg

IMG_20170929_084156_convert_20170929114656.jpg
らうっちさんが、「緑色になってくると折り曲がった感じになってかわいいよ・・・」
その通りになりました!
そのうちに葉先がヒョーンと伸びてくるのですね。

初めての玉ねぎの育苗ですが、よく観察するとおもしろいです。


カブとダイコンは2回目の間引きと思ってたのですが・・・、

カブ
IMG_20170929_085236_convert_20170929114716.jpg

ダイコン
IMG_20170929_084450_convert_20170929115606.jpg
畑はかなり湿っていて、野菜たちも雨に濡れていたので延期しました
天気の良い日が続くようなので、乾くまで待ちましょう・・・(笑)

3日前に播種したホウレン草はまだでした。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年09月29日 16:35:18

畑のジッチさん こんにちはー♪

ジッチさんとこの、のらぼう菜も大きいですね~
幼苗でも。。。
うちのは、本葉が出てるか?ってなサイズです。
今年は、なんだか漏れが多くて・・・
水菜も育苗してるけど、まだまだ小さくて直播もしようと思ってるのに、いつも忘れてまだしてません。
お正月には使いたい食材なのに・・・
野菜って、それぞれに個性があるから、よ~く見ると面白い発見が多々ありますよー♪

- agriotome - 2017年09月29日 20:25:12

こんばんは。

強い雨でしたね。
潤いを貰って、元気ですね。
カブも大根も随分大きいですね。
それに、玉ねぎ、面白いほど発芽していますね。
そのうちに葉先がピョーンと伸びて来るのを動画で見たいですね!

- agriotome - 2017年09月29日 20:25:58

こんばんは。

強い雨でしたね。
潤いを貰って、元気ですね。
カブも大根も随分大きいですね。
それに、玉ねぎ、面白いほど発芽していますね。
そのうちに葉先がピョーンと伸びて来るのを動画で見たいですね!

- 畑のジッチ - 2017年09月30日 15:50:49

らうっちさん
農家さんからもらってきたのらぼう菜が大きくなって、
農園のみなさんが羨ましがってます。
種まくのが約1ヶ月ほど早いですね。
寒くなると野菜の育ちが極端に遅くなるので、
早目に蒔いた方が良いですよ~

agriotomeさん
なぜか二つものコメント(笑)
雨が降ってくれたので水やりが省けて助かってます。
>>カブも大根も随分大きいですね。
農家さんのはもっと大きいですよ。。。
玉ネギの苗床には期待大なんですよ

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます