自宅裏の野菜畑のようす(群馬の相棒)

2017/09/28(木)
今朝の関東は大雨で大混乱、とくに海沿いの千葉県などは避難勧告が出されてました。
そういうわけで援農ボランティアはお休みです。


群馬の相棒から、今度は自宅裏の野菜畑のようすを知らせてきました。
この場所は相棒が現役時代から、長く家庭菜園を楽しんできたところでもあります。
ここで将来に「花咲かじいさん」になる腕を鍛え上げてきたのでしょうね。

今日はそんな相棒の菜園のようすをご紹介します。


玉ネギの種
CIG_IMG008_convert_20170928094555.jpg
玉ねぎを畑に放置しておくと、ネギ坊主のような種が出来るそうです。
それを揉んで黒い種を取ります
確かに玉ねぎの種だ!

今年もこの種を苗床に蒔いたようですね


人参が収穫を迎えた
CIG_IMG006_convert_20170928094535.jpg
6月頃に播種した自種の人参だそうです

早速、収穫です
CIG_IMG007_convert_20170928094545.jpg
20㎝位で収穫できたようですが、形には満足してないようです
でも味は人参、家庭菜園なので見栄えは気にしない気にしない。。。

冬採り用の人参も栽培してるようですよ


カボチャ
CIG_IMG023_convert_20170928094652.jpg
何年も自家採種くり返してるので、品種は分からなくなったそうです(笑)
自生カボチャも多く相当の数を収穫したようです。
天ぷらや煮物で食べているとか、ほとんどが保存食ですね


朝鮮唐辛子
CIG_IMG010_convert_20170928094606.jpg
辛いのが大好きな相棒は、今年も自種の朝鮮唐辛子を作ってます。

朝鮮唐辛子の根元
CIG_IMG011_convert_20170928094615.jpg
間引きも移植もせずに放任だそうです
もしかして、種ばら蒔いてそのままかな・・・(笑)

青唐の三升漬け
CIG_IMG015_convert_20170928094624.jpg
着けてから4日後ですが、熟成がドンドン進んでいきます。
小瓶に分けて、半年から1年ほど冷蔵庫で寝かせたら出来上がり
いつもいただいてますが、辛いこと!
お酒がすすみます(笑)


秋採り枝豆
CIG_IMG019_convert_20170928094632.jpg
早生の枝豆を7月に播種したそうです。
しっかりトンネルでカメムシ対策やってますね

枝豆の収穫
CIG_IMG021_convert_20170928094641.jpg
秋になって食べる枝豆もおつなものです
ビールではなくて焼酎のお湯割りかな・・・(笑)


沢山の写真を送って来たのでいっぺんに紹介できません。
この続きはまた後で。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年09月28日 23:36:58

こんばんは。

群馬の相棒さん、この時期に枝豆ですか?
綺麗に立派にできていますね。
青唐三升漬け、初めて見ました。
辛そうですね!
野菜づくりは、お酒のつまみになるものに化けますね。。

- 畑のジッチ - 2017年09月29日 15:45:36

agriotomeさん
この時期の枝豆はまた違った味わいですよ。
>>野菜づくりは、お酒のつまみになるものに化けますね。。
相棒も私も晩酌やってますので、どうしてもつまみに化けて
しまいますね。 九州人もお酒に強いと言いますが、
北海道出身者もけっこう強いですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます