玉ねぎの苗床管理の2日間

2017/09/26(火)
今日も秋晴れが続きます。
ちょっと湿度が高いので、動いたら汗ばみます。


9/22に苗床に播種した玉ネギですが、発芽するまでの2日間を報告します。

昨日の夕方のことです・・・。

玉ネギの苗床に散水しに行きました
IMG_20170925_154158_convert_20170926113540.jpg
何も変わりなし

これはなに・・・???
IMG_20170925_154123_convert_20170926113531.jpg
真ん中辺りに芽っ子が出てきてますね、でもここだけなので草かも・・・。
玉ネギの発芽は見たことがないので分かりません(笑)


思いっ切り散水!
IMG_20170925_154453_convert_20170926113550.jpg
苗床は乾燥させてはいけません


それと新兵器だ!
IMG_20170925_154716_convert_20170926113600.jpg
らうっちさんから新聞紙被せると良いよ! とのことでしたので既に蒔いてから3日経っ
てますがやってみました。

これの効果は保温、それとも保湿・・・???
両方ですね・・・(笑)


その上に不織布
IMG_20170925_154952_convert_20170926113612.jpg
風で飛んでいかないのでいいですね


そして一日経った今日、午前中のことです。

新聞紙をめくってみると・・・、
IMG_20170926_084841_convert_20170926113620.jpg
小さな新芽が出てきたよ!!!
これだけ出たら草ではないですね
一夜にして! 新聞紙の威力に驚いた・・・(笑)


散水はどうするか・・・、
IMG_20170926_092524_convert_20170926113630.jpg
群馬の相棒が新聞紙の上から散水したと言ってたので、不織布の上から水を撒いて
やりました。
新聞紙は播種した5日後には取り除くとのことなのですが、もう明日だ!

全部発芽してればいいのですが・・・(笑)



<追記>

群馬の相棒の玉ねぎ発芽
CIG_IMG012_convert_20170926113520.jpg
相棒の自種玉ねぎも発芽してきましたね
やはり最初は新聞紙を被せて散水をしていたそうです。

播種したのは私より早いようですね
サァーて、どっちが立派な苗に仕上がるか競走かな・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年09月26日 15:37:10

畑のジッチさん こんにちはー♪

玉ねぎの発芽おめでとう♪
まだ出たてですね(^^)
緑色になってくると折り曲がった感じになりますよ。
生長と共に葉先がヒョーンと伸びる。
この曲がった姿がかわいいの(^^)
新聞紙は乾燥防止ですね。
5日目というのは、うちも教えてもらったことだけど、発芽と同時ぐらいに日光に当てるため。
ネギは日当たりを好みますから。

- agriotome - 2017年09月26日 21:38:46

こんばんは。

玉ねぎの発芽おめでとうございます。
こんなに早く発芽するのですね。
ジッチさんもびっくりされたのでは?
菜園やってて驚きがある事はいい事ですね〜。

- 畑のジッチ - 2017年09月27日 16:24:24

らうっちさん
発芽したばかりは白いですが、緑色になって伸びていくのですね
折り曲がった姿を早く見たいものです。
ぴったり5日目で発芽60%確認して新聞紙を外しました。
日当たりが心配ですが。。。


agriotomeさん
>>こんなに早く発芽するのですね。
もっとかかるかと思っていたのですが、新聞紙効果ですかね。
そうです、家庭菜園やっていて思いがけない嬉しいことがあるのは、
精神衛生上も良いことですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます