苗床にタマネギの播種

2017/09/23(土)
昨日の夜から降った雨は朝方まで降ったようです。
かなり強く降った時間帯があったらしく、私は夢の中でした(笑)
今日はゆっくり休んでられる・・・、
恵みの雨でした。。。


昨日の作業ですが、予定通り玉ねぎの播種をやりました。

今年は苗は買わずに自分で作ってみることにしました
せっかく買った苗も1/4ほど溶けて無くなったりするので、いっぱい作っておこうかと
思います(笑)


買っておいた玉ネギの種
IMG_20170922_082840_convert_20170923082642.jpg
赤玉ねぎと黄タマネギです

ボランティア農家さんに言われて、お彼岸が来るのを待ってました!
準備してた畝
IMG_20170922_085110_convert_20170923082654.jpg
真ん中に支柱があるのは、2種の玉ねぎを区別するためです


早どり玉ねぎの黄タマネギの種
IMG_20170922_085240_convert_20170923082703.jpg
袋を開けると、こんなものが・・・???

種袋が二重になっているのです。
トーホクの種はよく買ってるのですが、これは初めてです
なんか少ないような・・・(笑)

証拠写真
IMG_20170922_085837_convert_20170923082712.jpg
どっちにどれを蒔いたか忘れないために。。。

蒔き方は、初めてのばら蒔きです
イヤ~ これって簡単ですね(笑)

調子に乗って全部蒔いてしまった・・・(笑)
タネ袋におよそ250本と書いてあるので、500本にもなる!!!

こんなミニ菜園に植えられないよ・・・(笑)

蒔いてしまった種を回収するわけにもいかず、強行です!

土を薄くかけ、その上に腐葉土を撒きました
IMG_20170922_091308_convert_20170923082722.jpg

板切れで鎮圧です
IMG_20170922_091941_convert_20170923090139.jpg
乗ろうかと思いましたが、思いとどめました(笑)


水をたっぷり撒いて
IMG_20170922_092338_convert_20170923082742.jpg

不織布でベタかけ
IMG_20170922_093034_convert_20170923082752.jpg


ヤーコンが日陰になってる!
IMG_20170922_093125_convert_2017<br />0923082801.jpg

奥に引っ込んでもらいました
IMG_20170922_093829_convert_20170923082835.jpg

さて、初めての苗づくり、上手くいくでしょうか。。。


苗作りはタマネギ栽培にとって重要な作業らしいです。
タマネギの苗は太すぎるととう立ちしてしまい、
細すぎると冬越しをすることができないのですよね

太すぎず細すぎず、真ん中あたりを狙って育っていって欲しいものです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年09月23日 22:19:18

こんばんは。

玉ねぎ苗のチャレンジですね。
播種の後の雨で良かったですね~。
沢山の苗、500本ですか、凄いです。
でも、お友達もいらっしゃるから、直ぐはけちゃいますよ!
チャレンジする気持ち大事ですね。
感動があるほど、若くなりますよ!

成功祈ります。。

- らうっち - 2017年09月24日 11:19:39

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ネギ類の育苗では、播種してから5日間ほど新聞紙を被せたほうがいいですよ。
発芽率がよくなります。
5日を過ぎると取り外し!
いつまでも被せっぱなしもいけないみたいです。
飛ばないように、不織布の下にでも入れてみては?

- はなこ - 2017年09月24日 12:33:31

こんにちは。

保険で二袋、そういう時に限って全部生えることが多いですよ!

極早生を撒いたのですが、翌日が豪雨で見事に流されました。
まき直ししょうかなと思ったのですが
今回は足りない分を買う事にしました。
でも種から育てると愛着がでますので、楽しみが増えましたね。

- このは - 2017年09月24日 21:26:46

今年春作、結構頭立ちも多かったけろ~
意外と、軟らかくて芯まで食べれましたよ~
気が付いたら、早めに芯止めすれば大丈夫。
長期保存には向かないと思うけど・・・
極甘の玉ネギ楽しめました。
頭立ち気にせず大量に育てましょう~

- 畑のジッチ - 2017年09月25日 13:47:54

agriotomeさん
>>感動があるほど、若くなりますよ!
是非とも成功させて、若くなりたいです(笑)
苗床は長ネギではやったことあるのですが、
玉ネギは初挑戦です。
頑張ってみます!


らうっちさん
>>ネギ類の育苗では、播種してから5日間ほど新聞紙を被せたほうが
>>いいですよ。
昨日畑へ行ったら、まだでした・・・、
あたりまえ、2日目ですから(笑)
間にあったら新聞紙被せてみます。
貴重なアドバイスありがとうございます。


はなこさん
500本も全部発芽したらどうしようかと・・・、
まずそれはないですよね。
種が豪雨で流されてしまったそうで、悔しかったでしょうね。
去年までは苗からでしたが、今年は種からやってみて
是非とも成功体験してみたいですね。


このはさん
もしもトウ立ち苗になってしまったら
このはさんの言うように早目の芯止めに
心がけてみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます