カブとダイコンの間引き

2017/09/20(水)
今日はお彼岸の入りですね、明けの26日までに玉ネギを播種したいと思ってます。
曇り空で畑作業には打ってつけの一日でした。

台風が去って3日振りに畑へ行ってきました
コースが離れてくれたおかげで被害はありませんでした。

たっぷり雨が降ってくれたので、畑は適度に湿ってます

今日はカブとダイコンの間引きをやってきました

カブ
IMG_20170920_084900_convert_20170920120239.jpg
見ただけで間引きはやりがいあると思いますね(笑)


間引きの後は、全部寝込んでしまいます
IMG_20170920_091917_convert_20170920120250.jpg
バッサバッサと引き抜きました
できるだけ小さいのを抜いたはずなんですが、大きいのも混ざってましたね


間引き菜
IMG_20170920_091948_convert_20170920120301_201709201355029a9.jpg
残った株の10倍くらいあるでしょう・・・(笑)
これは味噌汁にでも入れていただきます!

土寄せしました
IMG_20170920_093507_convert_20170920120311.jpg
軽く土寄せした方が安定します


次はダイコン
IMG_20170920_093745_convert_20170920120323.jpg
6穴が全部発芽して、本葉は4枚くらい出てきてます
1回目の間引きですね


植え穴に4本の発芽
IMG_20170920_094010_convert_20170920120333.jpg
小さいのを抜いて2本にします

間引き後
IMG_20170920_094046_convert_20170920120342.jpg
残された2本で競走です!
どっちが残るでしょうか・・・(笑)


間引き菜
IMG_20170920_094157_convert_20170920120353.jpg
根がけっこう伸びてました!


トンネルを戻して・・・、
IMG_20170920_095946_convert_20170920120408.jpg
次回の間引きはいつかなァ~


ネットの裾に土を被せておきました
IMG_20170920_095956_convert_20170920120421.jpg
しばらく開けないよ~ ・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- はなこ - 2017年09月21日 08:58:30

おはようございます。

蕪も大根も元気そうですね。

厚く撒いたら間引きが大変ですが
歯抜けになるよりはマシかも。
でも間引き、結構手間がかかりますよね。

- 畑のジッチ - 2017年09月21日 16:26:41

はなこさん
厚蒔きしたら間引きが大変だと分かっているのですが、
そうです、歯抜けよりはいいですね。
カブもダイコンも今のところは順調です
去年はダイコンにアブラムシが集って散々な目に遭いました
そういえば区画が変わってからアブラー被害がないですね。

- agriotome - 2017年09月21日 23:17:54

こんばんは。

カブも大根も上手くいっていますね。
私も大根は播種していますが、
発芽しているといいのですが。。

- 畑のジッチ - 2017年09月22日 11:41:36

agriotomeさん
大根は3日で発芽しましたので、もう発芽してると思いますよ。
幸いなことに播種の後、夜中に小雨が何度か降って水遣りも
必要なかったです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます