第二菜園のようす(群馬の相棒)

2017/09/18(月)
台風18号は寝てる間に通過したようです。
深夜に目が覚めた時には凄い風が吹いてましたが、今日は静かな朝を迎えました。

さらに北海道へ向かっているようです、そちらのみなさんは十分お気を付けてください。
今日は台風一過で晴れの天気、気温も上昇して30℃超えの真夏日になったようです。


今度は群馬の相棒が自宅から離れた場所の第二菜園のようすを知らせてきました。

相棒はつい先日、病院に入院してました
親知らずを抜歯する手術で1日入院だったそうです。
親知らずが横向きで埋もれていたようです、今頃になって動き出して痛みが出てくるんだね。

畑へ行って写真撮ってきたようだから、もう痛みはないのかな・・・。


畑の全景
CIG_IMG001_convert_20170917210320.jpg
完成させた小屋に草刈機とミニ耕運機が設置され、快適な野菜づくりができるようになった
ようです。
なるほど草も少見えないね! 手前のは草ではありませんよ(笑)

真ん中辺りにキタアカリを3条で植え付け、発芽待ちだそうです。


落花生
CIG_IMG002_convert_20170917210332.jpg
小屋の周りに植えたのは落花生でした
もうじき収穫なんで楽しみですね。

相棒たちの落花生栽培を見ていたら、来年はやってみたくなりました。
・・・と言うか、また茹で落花生を食べたくなりました(笑)


カボチャ(栗坊)
CIG_IMG008_convert_20170917210346.jpg
栗坊の空中ではなくて地這い栽培ですね。
種蒔きが遅くなり6月末だったそうですよ・・・。

生ってますよ!
CIG_IMG010_convert_20170917210412.jpg
茎に乾燥皺が見えるので、そろそろ収穫でしょうか。

まだ小さいですが・・・、
CIG_IMG011_convert_20170917210423.jpg
10個くらいの収穫が目標だとか
何株植えたのかな・・・、
私の栗坊は2株、9個で終わってしまいましたが・・・(笑)


生姜と里芋
CIG_IMG012_convert_20170917210447.jpg
里芋の陰に、生姜を植えたそうですが生長が悪いようです
里芋との混植は難しいでしょうね(笑)

里芋の右端の1本だけ芋ガラが黒いでしょ・・・、
これだけ八頭だそうです。


秋冬用ダイコン
CIG_IMG013_convert_20170917210734.jpg
3条で播種して、左から聖護院・ピンク・白のダイコンだそうです
自家採種なので、何が出るかはお楽しみだとか・・・、
白を植えたのにピンクだったりするのですよ、種もらって植えたことがあるので(笑)


自生ダイコン
CIG_IMG014_convert_20170917210744.jpg
これは、昨年の大根を放置し、落下した種が生長したものだそうです。
覗いてみると小ぶりの大根が見えたのでそのままにしてるそうです。

一度で報告できなかったので、残りは次回へまわします。
それにしても、相棒たちの畑は広いので野菜の数が半端じゃないね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年09月19日 20:41:01

こんばんは。

群馬の相棒さん、頑張っていらっしゃいますね!
量が凄いですね。
家族が多いのでしょうね。

何種類かの大根、畝を並べて植えていらっしゃいますが....
交配しないのでしょうか?

私、今年2種類のオクラを植えましたが....
悩みました。
それで、白オクラと赤オクラ畝を少し離しましたが、
所詮、同じ畑。
交配して変なオクラの種ができるでしょうね。

- 畑のジッチ - 2017年09月20日 14:29:35

agriotomeさん
>>群馬の相棒さん、頑張っていらっしゃいますね!
>>家族が多いのでしょうね。
近くに娘さん家族がいるようですが、
ご夫婦二人で暮らしてますよ。
できた野菜はご近所などへお裾分けしてるようです。
>>何種類かの大根、畝を並べて植えていらっしゃいますが....
>>交配しないのでしょうか?
もらった種、やはり交配してましたよ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます