種まきと育苗(茨城の相棒)

2017/09/16(土)
大型台風18号が3連休中に日本列島を縦断するようですね。
天気予報では今日から3日間は雨のようです。

秋冬野菜の植え付け時期なので、何もなければいいのですが。。。

さて、昨日から「茨城の相棒」の畑のようすを報告してますが、今日は種まきと育苗の
ようすをご覧ください。


ダイコンの発芽
CIG_IMG006_convert_20170916112529.jpg
9/8に播種したダイコン18穴全部が発芽したそうです。

CIG_IMG005_convert_20170916112521.jpg
品種は「おろしで旨い!!辛味大根」で長さ15cmくらいにしかならない短太大根だ
そうです。
前作も短ったけどもっと短いようですね


ブロッコリーの育苗
CIG_IMG007_convert_20170916112538.jpg
8/24に25連結ポットに播種したブロッコリーです。
一部虫にやられてますが、これだけ数があれば大丈夫でしょう!
9月末頃に定植予定だそうです


キャベツの育苗
CIG_IMG003_convert_20170916112510.jpg
8/24に播種したキャベツです。
これも虫にやられてますがネットを被せておくなどの対策はない・・・???
9月末頃に定植予定だとか


白菜の育苗
CIG_IMG018_convert_20170916112616.jpg
8/25に播種した白菜です。
発芽が良くないので再度蒔いたそうなんですが、まだ揃いませんね
発芽に苦労してるようで、ほぼ諦めているようです。

最悪、私みたいに購入苗でやればいいですよ
でも相棒の畑は広いから、たくさん作るんでしょうね。
苗代が高くつくね(笑)


カブの播種
CIG_IMG001_convert_20170916112459.jpg
9/13に春作で余ったカブの種を82穴に蒔いてきたそうです。
早ければ今日あたり発芽かな。。。
サイズはフリーサイズでお好みで収穫するとか、私のカブと同じですね。


春菊の播種
CIG_IMG011_convert_20170916112548.jpg
9/13に1メートル四方の畝を作って、5条筋まきですね
春菊は発芽率が悪いとのことで少し厚蒔きだそうです
筋まきは得意なのかな・・・(笑)


草とり
CIG_IMG012_convert_20170916112558.jpg
先月、北海道から帰ってきたら誰の畑か分からないくらいジャングル化していたそうです
残念ながらその写真は撮ってなかったようで、4日間かけて草取りをした後の写真です。
ご苦労さんです!


黒ビニール袋???
CIG_IMG013_convert_20170916112607.jpg
支柱の先端に黒ビニールを取り付けた3本の棒が立てられています
これって何か分かりますか・・・???

カラス避けだそうです、スイカやトマトをカラスから守るためにやったそうです。
今年はカラス被害がなかったそうですよ。
私も来年は真似してやってみようかな・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます