ブロッコリー畝にトンネルを!

2017/09/11(月)
雲の多い、時々日が射して29℃まで上がりましたが、南風が強いためか蒸し暑くは
なかったです。


市民農園に白サギ?が来訪
IMG_20170911_093701_convert_20170911142633.jpg
初めてお目にかかります

近くに池があるので、そこから舞い込んだのでしょう。
畑の虫を突いて食べてました

カラスの来訪は迷惑ですが、白サギなら歓迎です(笑)


植付けたばかりのブロッコリーとのらぼう菜は元気でした
IMG_20170910_084957_convert_20170911142543.jpg

IMG_20170910_085302_convert_20170911142554.jpg
朝日を浴びるブロッコリー
奥のは日陰になってます。。。

その奥のナス、ピーマン、シシトウは・・・、
IMG_20170910_085427_convert_20170911142603.jpg
完全に日陰になてます
午前中は隣の京芋で日当たりが悪いです。

育ちも悪いしそろそろ撤収ですかね。


ブロッコリーに防虫トンネルかけました
IMG_20170910_091603_convert_20170911142624.jpg
日照不足だった今年の夏、トンネルせずにしばらく日に当てようと思ってたのですが・・・、
お隣の大きくなったブロッコリーが虫食いだらけなのを見て、慌ててトンネルしました(笑)


やっぱりしないよりした方が良さそうです
IMG_20170910_091557_convert_20170911142614.jpg
幼苗のときに虫にやられると、ずっと尾を引きますからね。
最初が肝心です(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 素流人(ソルト) - 2017年09月12日 06:11:12

おはようございます

カラスでなく白鷺で良かったですね。地中の虫を駆除してくれる。

のらぼう菜、今頃種まきか、、、、今週蒔こうっと
でもこぼれ種で既に大きくなったものもあるのでこれも生かそう。

ちょっと涼しくなって作業もだいぶん楽になりましたね。

- agriotome - 2017年09月12日 12:38:16

こんにちは。

畑、とても綺麗ですね。
これから日照が欲しいところに、お隣の京芋結構大きく生っていますね。
ちょっと、迷惑ですね〜。
でも、周辺の様子を見れて対策できるのはいいですね。
ジッチさんがネット張られたんで、虫も移動するでしょうね。。

- 畑のジッチ - 2017年09月12日 16:01:53

ソルトさん
カラスも多いのですよ、これからは落花生の収穫なので
カラスも増えるでしょうね
のらぼう菜は今が播き時ですよ。
農家さんはもうとっくに蒔いてたようです。


agriotomeさん
>>これから日照が欲しいところに、お隣の京芋結構大きく生っていますね。
草丈が2mもあるのですよ、
毎年これを栽培してる年配の爺さんです。
隣りに来たのは不運です。
むかしだれかが苦情言ったら喧嘩になったそうです。
マナーのない年寄りは困ったもんですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます