ブロッコリーの定植

2017/09/10(日)
3日続けて快晴なんて久し振りのこと、気温も上がって残暑が厳しくなってきました。


さて、ブロッコローの畝立てやってから苗を買って植えるタイミングを見計らってました。
一昨日のことですが・・・。

ブロッコリー「緑嶺」
IMG_20170908_102959_convert_20170910080115.jpg
蕾ブロッコリー×4株です
去年は間違ってスティックセニョールを買ってしまいました。
今年はポットに貼ってあるラベルをちゃんと確認しました(笑)


スティックセニョール
IMG_20170908_103206_convert_20170910080127.jpg
スティックセニョール×4株も買いました
蕾ブロッコリーは直ぐに終わってしまうので、これで長く楽しめます。


定位置に並べてみました
IMG_20170908_103335_convert_20170910080137.jpg
8株がきれいに並ぶように畝を作ったので、ぴっったりだったのには大満足!(笑)


マルチに植え穴を空けます
IMG_20170908_103822_convert_20170910080147.jpg
むかしは株間などは寸法測ってやってましたが、今は勘だけ(笑)
因みに株間は40センチです。


8個の穴を開け、水をたっぷり浸して・・・、
IMG_20170908_104755_convert_20170910080156.jpg
水が引くまで休憩ですね

サァ~ 定植です
IMG_20170908_111111_convert_20170910080206.jpg
またさらにたっぷり水遣り

植え付け完了!!!
IMG_20170908_111134_convert_20170910080215.jpg
これで秋冬野菜の第一関門が終わりです

白菜やキャベツは作らないのか・・・???
手間のかかる野菜は後回しです(笑)
畑に余裕があればやるかもしれませんが。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年09月10日 12:17:02

畑のジッチさん こんにちはー♪

ちゃんと植える苗の数決めての畝作りは、さすがですね。
うちは何も考えずに畝を作って、植えるものは後決めです。
苗もできただけ
なので、いろいろ混植になっちゃうんだな~

- agriotome - 2017年09月10日 21:26:32

こんばんは。

丁寧な定植ですね~。
素人は、ジッチさんの様には中々できません!
私、金曜日の夕方「芽キャベツ」定植してきました。
今日、畑を見ましたら、元気がなく萎れていました。(今日は32度ありました)
とりあえず水は撒いてきました。

乾燥台地、雨前に定植すべきでした!


- 畑のジッチ - 2017年09月11日 15:52:24

らうっちさん
数を決めてからの畝立てでないと、ついつい苗を買い過ぎてしまい
ますから(笑)
>>うちは何も考えずに畝を作って、植えるものは後決めです。
それで混植になるのですね。
育苗したのを捨てるのは勿体ないですからね。


agriotomeさん
植え付けがイメージ通りにできたら先ずは一安心です
芽キャベツ作るのですね。
定植直後の天気は気になりますね。
この栽培は楽しいですよ!
私も1株作ろうかな。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます