のらぼうの発芽と定植&ダイコン発芽

2017/09/08(金)
深夜にも弱い雨が降ったようで、自転車のサドルが濡れてました。
今日は雲の間から青空も見えて、気温も30℃近くになるとの予報です。

ボランティア農家さんからいただいたノラボウの苗を持って、畑へ行ってきました。

そうそう、5日前に蒔いたノラボウが発芽してました
IMG_20170908_100452_convert_20170908134610.jpg
ばら蒔いた種の6粒が発芽、8ヶ所とも全部発芽してました
たぶん昨日発芽したのでしょう
昨日の雨が幸いしたようです。

こんな小さな苗が大株になるなんて信じられない・・・(笑)

持ってきたのらぼうの苗はここに植えることにします
IMG_20170908_100743_convert_20170908134641.jpg
移植したネギの左側がみごとに溶けて無くなってます

農家さんの畑から、ここに移動してきました
IMG_20170908_102656_convert_20170908134659.jpg
大きな苗でしょう!
発芽したばかりの苗に比べるともの凄く大きい
ここには6株移植しました

1株だけ余ってしまい・・・、
IMG_20170908_102635_convert_20170908134650.jpg
捨てるのは勿体ないと、区画のコーナに植えます。

これで、のらぼうは全部で15株にもなってしまいました。
どうするんだろう、そんなに作って・・・(笑)


のらぼうと同じ日に播種したダイコンは・・・、
IMG_20170908_100558_convert_20170908134621.jpg
これも見事に4粒とも発芽!
6ヶ所とも全部発芽してました


先に発芽を確認していたカブ
IMG_20170908_100618_convert_20170908134631.jpg
歯抜けだったところも全部発芽して、ヨーイドンで間引きまで生長を競います。
それにしても厚蒔きだなァ~
農家さんが使ってる種蒔き器だと、間引きの手間がかからないのでしょうね。


サツマイモが区画からはみ出してます
IMG_20170908_112604_convert_20170908134709.jpg
他の人の区画ですが、サツマイモはこれがあるから、なかなか栽培に踏み切れません(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年09月08日 22:03:52

こんばんは。

のらぼう菜、大根、カブ、発芽しましたね~。
上手くいっていますね。
写真を見ると、太陽が出ていたようですね。
良かったですね。

種まきは播種機でないと難しいですよね~。
厚かったら、間引き菜で食したらいいですし・・・・
それはそれで、いいですよね。。

- 素流人(ソルト) - 2017年09月09日 07:05:54

おはようございます

のらぼう菜、昨年ブロ友さんに種をいただいて初めて栽培
関東の地野菜、強いですね。そして春先の薹菜甘くて旨い。

今年も種蒔かなきゃ、、、勝手に自生しているのがありますが、、、。

- 畑のジッチ - 2017年09月09日 21:48:41

agriotomさん
ここ2日ばかり久しぶりの日差しがあり発芽も順調です。
種蒔きも点蒔きならいいのですが、筋蒔きは嫌ですね。
厚蒔きになったら間引きの手間がかかるのは
仕方ないこと、間引き菜で頑張ります。

ソルトさん
のらぼう菜を栽培したことありましたか。
この野菜は強くて、雪が積もってもまた這い上がってきます。
そして葉物が少ない春にいただける貴重な野菜なんです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます