ダイコンとのらぼう菜の播種

2017/09/03(日)
久しぶりに朝から日が射してました。
風も止んで畑作業には絶好の日和です。


昨日の雨で、いい具合に湿ってました
IMG_20170903_091816_convert_20170903134850.jpg
2日前に蒔いたカブ・・・、
発芽してるわけないね、それでも覗いてみるのでした(笑)

マルチ張るにはちょうどいい具合です!
IMG_20170903_094147_convert_20170903134901.jpg
サトイモが写ってました


さて、今日の種まきは・・・、
IMG_20170903_094805_convert_20170903134911.jpg
おいしい秋まき「青首総太り大根」

群馬の相棒から分けてもらった「のらぼう菜」


ダイコンは植え穴に点まきで4粒
IMG_20170903_101314_convert_20170903134921.jpg
春ダイコンは作り過ぎて食べ切れませんでした
今度は6株しか作りません

種が余り過ぎました、来年の秋にも使えるかな・・・???
冷蔵庫に入れとこっと・・・(笑)

昨年の秋は三浦大根を植えて失敗してます。
今年こそはと張り切って播種しました


のらぼう菜の種
IMG_20170903_103344_convert_20170903134930.jpg
株はでっかいのに小粒の種なんですよ
のらぼうは交配しにくい野菜だと聞いたことがあります。
なので、見たことない野菜ができることはないようですよ(笑)

のらぼうは江戸東京野菜です。
冬越しさせて来春にお浸しなどでいただきます。


たっぷりと水遣り
IMG_20170903_104741_convert_20170903134938.jpg
手前6株がダイコン、奥の8株がのらぼう菜


トンネル掛けて終わり
IMG_20170903_113124_convert_20170903134958.jpg
手前の畑はお隣さんのダイコン畝です
早いうちに蒔いたようです。


<追記>

今頃、スイカが生ってきてます!
IMG_20170903_114457_convert_20170903135008.jpg
以前、近くの区画でスイカを植えた方がいたと報告しましたが、
ソフトボールくらいに大きくなってきましたよ。
繁々と見てしまいました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年09月03日 20:28:30

こんばんは。

ジッチさんのブログを見て、焦ります。。。。
未だ何も秋野菜播種できない状態です。
毎日暑く、雑草園の私の畑・・・・
野菜作りより、草刈作業が多い今日この頃です。。

- 畑のジッチ - 2017年09月04日 14:55:31

agriotomeさん
>>ジッチさんのブログを見て、焦ります。。。。
熊本は暖地なので、そんなに焦らなくてもいいのかな・・・。
そちらは残暑が厳しいようですね。
こちらはもうとっくに秋模様です。
今日も寒いくらいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます