玉ネギ栽培跡の草取り(援農ボランティア)

2017/07/27(木)
昨日は、午前中に雨も止んで午後には傘はいらないとの予報でしたが、見事に外れて
雨が降ったり止んだりのいやな天気でした。
今日は雨は降ってませんが曇り空、30℃に達しない涼しい一日でした。

昨夜は小学校当時の男仲間4人が上野に集まり、暑気払いをしました。
帰宅した時は夜の12時を回ろうとしてました。

睡眠時間5時間で、今日は援農ボランティアなのです。
なんか頭がボーとしてる、飲み疲れですね(笑)
そうは言っても休むわけにはいかず、自転車を飛ばしました!
農家の畑


キュウリの朝採りはいつもの1/3位、だんだんと少なくなってきました。
他の畑で第二弾を準備してるようです。
30分で片付き、次は1ヶ月前に草取りした玉ネギ畑の草取りを再び・・・、

収穫も終わって草だけがボウボウと繁ってます。
最近になって雨降りが多くなってきました。
雨降りで一段と大きくなる草の生長には驚きますね。

むしり取った草は一輪車に山積みにして、50m先の畑の隅っこへ捨てます。
捨て場所がいつもより近いので助かりました。

休憩はさんで、黙々と草むしり、一向に終わらず、また明日のボランティアへ
引き継ぐことになりました。

3人で8往復したでしょうか。捨て場所に山のように積み上がりました。

今日は昨日に続き気温が上がらなので、畑作業にはいい天気でした。
それでも12時近くには薄っすらと汗ばんできました。
これは昨夜のアルコールか・・・(笑)


<休憩時の話題>

お茶うけにブルーベリーを出していただきました。
庭の一画で栽培しているようで、おやつとして出るのは珍しいことです。
直売所でも売ってるのですかと聞くと・・・、
ご主人が「収穫が時間がかかって手が回らない・・・」、たまにしか売って
ないそうです。

子供らにバイトでやってもらったりするが、収穫の時間帯が日中は避けて
朝早くか夕方だそうで、なかなか時間が合わないようです。

ヨーグルトも出してもらったのですが、乳製品が嫌いな私としては
何もつけずに口の中へ放り込みます。

agriotomeさんからいただいたブルーベリーもあるし、
毎日のようにいただいてます。
目が良くなるのは間違いないですね(笑)


<お土産>

IMG_20170727_134456_convert_20170727152709.jpg

昨日の雨でトマトがたくさん割れたそうです。
商品にならないからと分けていただきました。

私の畑のトマトはどうなってるかな・・・、
2日行ってないと心配になりますね、特にキュウリが・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年07月27日 21:13:49

こんばんは。

睡眠時間5時間で援農ボランティア、大丈夫でしたか?
楽しい時間はあっという間に過ぎますね〜。

ブルーベリー、援農ボランティア農家さんにもあるのですね。
ブルーベリーは、育てやすい果樹のようですね〜。
私は、ブルーベリーを生で食べることはあまり無いのですよ。
大抵は、コンフィチュールにしています。
食べ方は色々ですね。。

- 畑のジッチ - 2017年07月28日 16:44:16

agriotomeさん
ボランティアの日は猛暑じゃなかったので助かりました。
二日酔いと熱中症で倒れなくて良かったです(笑)
うちの地区はブルーベリー農家さんがいますよ、
ブラックベリーはないと思います。
スーパで売っていたパック詰めのブルーベリーをみて、
高価なので驚きました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます