シシトウの収穫が本迫的になってきた!

2017/07/26(水)
やはり昨日の夕方にゲリラ豪雨がありました。
雨は残り、午前中まで降ったり止んだりのようです、今朝は水遣りに行かなくてもいいようです。


毎年欠かせないシシトウ栽培、今年も鈴なり状態になってきました
IMG_20170722_084922_convert_20170726083359.jpg
面白いように次々に採れるので収穫が楽しみです


2株植えてるのですが・・・、
IMG_20170722_084933_convert_20170726083410.jpg
いつもどっちかが生育が遅れるのですが、やっと同じくらいに追いついてきました(笑)
実も葉っぱも同じ色してるので見つけずらいですね

収穫
IMG_20170722_104036_convert_20170726083421.jpg
なんか太いんでないかい!

たまに激辛が混じっており、これに当たるのは不運です(笑)
収穫期間の長さではチャンピオン、また今年も長いこと収穫できますように・・・。


カボチャはもう末期なのか・・・、
IMG_20170725_091836_convert_20170726083453.jpg
棚の下の方では葉っぱがほとんど枯れました

上を見てみると・・・、
IMG_20170725_092521_convert_20170726083503.jpg
最近、着果したばかりのミニカボチャをぶら下げて、葉っぱは元気なんですけどね。
これって収穫までたどり着くのでしょうか。。。


キュウリも枯れてきてますね
IMG_20170725_091006_convert_20170726083439.jpg

もう終わりかなと思っていたら・・・、
IMG_20170725_092740_convert_20170726083512.jpg
小さなキュウリがいっぱいぶら下がってますよ

まだ望みがありそうなので、カボチャもキュウリも枯れた葉っぱは片付けてあげました。

七夕キュウリの3枚目の本葉が出てきました
IMG_20170725_092835_convert_20170726083521.jpg
先日のゲリラ豪雨で傷め付けられました。
まだまだ安心できませんよね(笑)


<追記>

昨日は土用の丑の日、元気に夏バテしないようにと・・・、
IMG_20170725_175949_convert_20170726102150.jpg
今年はモロヘイヤも作って食べてるので大丈夫でしょう(笑)


さて、今夜は都心に出て茨城と群馬の相棒に会うことになってます。
暑気払いという名目で一杯やってきます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年07月26日 17:43:14

畑のジッチさん こんにちはー♪

シシトウは、多産ですよね~
栽培も後半になってくると、辛いのが多くなってくるようですよ。
ちょっとペースダウン的だったんだけど、昨日・今日と朝一に短時間だけどまとまった雨が降ったので、また盛り返してくれそう♪
2日間菜園へ行ってないので、明日の収穫が大変だろうな~
したいこといろいろあるんだけど・・・

- agriotome - 2017年07月26日 23:24:59

こんばんは。

シシトウ、豊作ですね。
キュウリもまだまだ頑張ってますね。
嬉しい悲鳴ですね。
最近の雨は、急に土砂降りのゲリラ豪雨、地球がおかしくなってきているのでしょうか?
あまり降ると怖いですね~。
程ほどでいいですけどね。

- 畑のジッチ - 2017年07月27日 15:52:20

らうっちさん
雨が多くなってきたので、早朝の水遣りはやらなくて
済むのですが、2日も菜園へ行ってないと収穫が
大変でしょうね。
らうっちさんの畑は多品種ですから、いっそう大変な
気がします。


agriotomeさん
>>最近の雨は、急に土砂降りのゲリラ豪雨、地球がおかしくなってきている
>>のでしょうか?
確かに50年ぶりとかの荒天が多いですよね。
地球温暖化が及ぼす影響が怖いですよね。
程ほどの限度が乱れてきてるように思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます