熊本から贈りものが届く

2017/07/25(火)
今日も朝から暑いでした
大気が不安定なのでゲリラ豪雨があるかもと言ってましたが、いまのところ短時間で
パラパラあった程度です。

農園にヒマワリを植えてる方がいます
IMG_20170725_093735_convert_20170725145333.jpg
夏ですね~


熊本にお住いのブロ友乙女台地の恵み:agriotomeさんから、
「ブラックベリージャム」を作ったのでと、わざわざ送っていただきました。

ブル-ベリージャムはよく食べてるので存知てますが、ブラックベリージャムとは何ぞやと
興味を示したものですから、クマモンの熊本から送ってくださいました。

ブラックベリージャム
IMG_20170724_161830_convert_20170725145313.jpg
agriotomeさんの畑では野菜の他に、ブル-ベリーはもちろんブラックベリーも栽培されて
おり、ご自分で加工されているようです。


たくさんのブルーベリー
IMG_20170724_161726_convert_20170725145301.jpg
早速つまんでみました
酸味の中にほどよい甘味もあって大変美味しいブルーベリーです。

以前食べたブルーベリーは収穫が早かったのか、酸味ばかりが強かったのでジャムでしか
食べてませんでした。

またブルーベリーは目に良い成分が凝縮されているとのことなので、最近は目がかすんだり
するので積極的にいただいてます。

ブラックベリーはブルーベリーの仲間かと思ってましたが、違うのですね・・・、
アントシアニンとポリフェノールが豊富で、ブルーベリーに次いで栄養素が高い果実だとか、
沢山いただいたので、目の回復は間違いなしですね。


その他にも熊本の特産まで送ってもらいました。
IMG_20170724_161901_convert_20170725145323.jpg
ご飯がすすみそうですね。
お酒のつまみにもいいですかね(笑)

agriotomeさん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年07月25日 16:28:09

畑のジッチさん こんにちはー♪

ありがたいですね~
ブラックベリーのジャムは、お口に合いましたか?
今年は不作で2房ぐらいにしか実らなかったので、収穫すらしませんでした。

- agriotome - 2017年07月25日 20:35:39

こんばんは。

ジッチさん、upして頂きありがとうございます。
励みになります。
益々ブラックベリー拡大していきます。

ところで、ブラックベリーお味は合いましたでしょうか??

- 畑のジッチ - 2017年07月26日 08:59:42

らうっちさん
>>ブラックベリーのジャムは、お口に合いましたか?
初めて口にしましたが、美味しかったですよ
ブルーベリーとはまた違う味ですね。


agriotomeさん
>>ブラックベリーお味は合いましたでしょうか??
今朝の朝食でパンにつけていただきました。
適度な酸味があって、甘みも抑えてあるので
大人のジャムという感じですかね。
大変美味しかったです。
ブルーベリージャムとは違うのだとよく分かりました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます