FC2ブログ

夏場の仕事は「草取り」がメイン(援農ボランティア)

2017/07/20(木)
日が射して晴れですが、昨日のように暑くはならないようです。
それでも30℃は超えますが。。。

今日は援農ボランティアの日、自転車こいで向かいました
農家の畑


いつものキュウリの朝採りから
今日採ったキュウリはいつもより曲がりが多かった。
あんだけ雨が降ったので水不足ということはないですね。
やはりだんだんと寿命に近づいてきてるのでしょうか・・・。

これが済んだら、いつものように草取りが始まります。
収穫が済んだだだっ広い畑の草むしりでした。

ボランティア1名がお休みで今日は2人なのです。
小さな草がかたまって生えてたり、ポツンポツンとあちらこちらに・・・、
これは終わらないかもしれない。

むしり取った草を一輪車に載せ、捨て場所に2往復するくらいで済みました。

12時の終了時刻になり、やっぱり全部終わりませんでした。
あとは明日のボランティへ引き継ぎます。


今日はいつもより猛暑が和らぎ、風も吹いていたのでなんとか3時間半持ち堪えました。


<休憩時の話題>

2日前のゲリラ豪雨の時に、農家さんのところではヒョウが降ったそうだ。
私のところでは大粒の雨だったのに、家から1キロしか離れていないがずい分違うもんです。
被害は、何個かスイカが割れた!、里芋の葉っぱに穴があいた!、トマトに傷が付いた!
などのようです。

直径1.5cmほどの大粒のヒョウだったようで、スイカを割るほどの衝撃があるのでは
人の頭に降ってきたらたんこぶでは済まない、アァァ・・・恐ろしい!
近くを歩いてた人は、雨宿りではなくヒョウ宿りで農家さん宅へ避難してきたそうです。

先週あったハクビシン騒動、その後捕獲はされたか聞いてみました。

ご主人曰く、「どうもカラスの仕業みたいですわ・・・」
早朝トウモロコシの収穫へ行った時、カラスがそばで狙っていたのを見かけたそうだ。
毎日のように数本やられているそうです。

もう収穫も終わりに近づき、今さらネット張りしてもと諦めのようです。


<お土産>

IMG_20170720_133854_convert_20170720145324.jpg

トウモロコシが5本も入ってました。
カラスに狙われてる貴重なものを、ありがたくいただきます。

枝豆が4株もあり、私の畑ではもう終わったので、スーパで買って食べてました。
今晩もお酒がすすむかな(笑)


今年も市から表彰受けたナス
IMG_20170720_134112_convert_20170720145337.jpg
大きくて柔らかくて、どうやってこんな立派なナスができるのかホント不思議です。
農家さんは更新剪定ららずに秋ナスを作ります、真似してるのですがね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年07月21日 08:21:07

おはようございます。

ゲリラ豪雨、凄かったのですね。
気象の急変には農家さんも対応は無理ですよね〜。
農家さんの綺麗な茄子、憧れます!!
いつになったらこんなに立派なのができるかな?

今日も暑い1日です、熱中症にならないようお気をつけ下さいね。。

- らうっち - 2017年07月21日 14:12:32

畑のジッチさん こんにちはー♪

雹はすごかったようですね。
他のブロ友さんのところでは、直径1.5cm以上のものが降って来たらしいです。
トタン屋根はボロボロにされ、作物も壊滅状態でした。
自然現象、どうすることもできないだけに怖いです。

農家さんや栽培が上手な方の真似して作っても、同じようにはできないですよね~
何が違う?
土かな~~

- 畑のジッチ - 2017年07月21日 15:40:46

agriotomeさん
>>農家さんの綺麗な茄子、憧れます!!
真似しても、いつも憧れだけで終わってしまいます(笑)
かかりつけ医で熱中症の注意事項を聞いてきました。
水はがぶがぶ飲むのではなく、少しずつ飲んだ方がいいそうです。
就寝中でもかかるので、エアコンはしっかり運転させてください
とのことでした。水はお茶でも良いそうです。


らうっちさん
>>雹はすごかったようですね。
何年か前にあった時はもっとすごかったそうですよ。
ハウスは穴だらけ、野菜も傷だらけ・・・。
自然の驚異は恐ろしいです。
>>農家さんや栽培が上手な方の真似して作っても、同じようにはできないですよ>>ね~ 何が違う? 土かな~~
野菜作りは土づくりからと言いますものね~
むかし、土を盗む不届きものがいたそうですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で9年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます