群馬の相棒が大工仕事をやり出した!

2017/07/16(日)
世の中は3連休中のようですが、毎日が日曜日の私には日にちはなかなか出てこない。
今日も暑い!!!
熱中症を回避するために朝7時に畑へ行ってきました。


今日の七夕キュウリ
IMG_20170716_072415_convert_20170716113357.jpg
本葉が出てきたよ!
播種した4ヶ所ともこんな感じです


さて、群馬の相棒が大工仕事をやり出したようですよ。
自宅から離れてる畑に耕運機等の農工具や資材を収納する小屋を作ったそうです。

ここの畑の入り口に作ったようです
CIG_IMG011_convert_20170716113646.jpg
小屋作りをしているうちに、畑は草だらけ・・・、
手が回らなかったようですね(笑)
草の中に手前から、落花生・サツマイモ・トマト・きゅうり・里芋・はやとうり・カボチャ
が植えてあるそうですが、草しか見えません(笑)


小屋ができ上がっていく様子をお見せします

基礎作り
CIG_IMG005_1_2017071611442930c.jpg
畳2枚分の広さのようです


棟上げ
CIG_IMG006_convert_20170716113554.jpg
この時は、奥さんとお孫さんにも手伝ってもらったそうです。


壁と屋根張り
CIG_IMG007_convert_20170716113612.jpg
雨漏りは大丈夫かな・・・。


扉と窓の取り付け
CIG_IMG008_convert_20170716113620.jpg
相棒手作りの小屋が完成!!!

材料は、子どもたちの新築余り材料を利用し、屋根と床板だけを購入したそうです。
安く済みましたね、だけどこのくそ暑い最中で大変だったね、お疲れさんでした!


野菜の直売所に使えるんじゃない!
CIG_IMG009_convert_20170716113629.jpg
無農薬野菜の直売で~す!
いいんじゃな~い

本人は考えてないそうですが。。。


反対側の壁には窓まで付けたようです
CIG_IMG010_convert_20170716113637.jpg
自宅のリフォームした時に出た余り窓を再利用したようです。


小屋づくりの前に、埼玉に住んでる息子さん夫婦ご自宅のウッドデッキ作りを
3月頃から始めたそうです。

基礎作り
CIG_IMG001_1_20170716114424b69.jpg
畳3枚相当の広さのようです


群馬の自宅で造作した材料を車に積み込んで、埼玉へ出発!
CIG_IMG002_1_201707161144258fd.jpg
完成まで何回も往復したそうです。


組立しながら、塗装
CIG_IMG003_1_201707161144260af.jpg
相棒とは長い付き合い、こんな特技があるとは知りませんでした(笑)


完成!!!
CIG_IMG004_1_2017071611442801a.jpg
布団も干したいと言う希望に応えたそうで、プロ並みの出来栄えですな!

この仕事で食って行けるのでは。。。(笑)

さらに今度は、娘さん夫婦のご自宅に自転車小屋(5台)の発注?を受け、
早速開始するそうです。

畑の草取りも忘れずにね・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年07月16日 21:09:01

こんばんは。

群馬の相棒さん、上手いですね。
大工さん顔負けですね。

私も台地の畑に小屋が欲しいのですが・・・・
群馬の相棒さんの様な方に巡り合いたいです。

- 畑のジッチ - 2017年07月17日 13:35:30

agriotomeさん
>>群馬の相棒さん、上手いですね。
手先が器用だからお子さんのために張り切りってますね。
>>私も台地の畑に小屋が欲しいのですが・・・・
相棒に熊本へ出張してもらいましょうか(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます