ミニ、中玉、大玉トマトの生育状況

2017/07/15(土)
11日連続で最高気温が30℃以上の真夏日が続いてます。
大気不安定のため、関東のあちこちで大雨を降らせてますが、東京は降ってくれないのです。
畑がカラカラです(笑)


さて、今日はトマト栽培の生育状況を報告します。

トマトはミニ、中玉、大玉をそれぞれ2株づつ植えてます。
IMG_20170714_072041_convert_20170715083452.jpg
並べて植えてると違いがはっきり分かります。


大玉トマト(桃太郎)
IMG_20170714_072108_convert_20170715083505.jpg
2段目まで赤くなってます
大玉と言っても摘果してないからか小さいですね


中玉トマト(不明)
IMG_20170714_072125_convert_20170715083514.jpg
4段目までが赤いです
けっこう美味しいトマトなんですが、品種が書いてなかったのですよ
農家さんがJAで一斉販売している苗なので文句言えません(笑)


ミニトマト(アイコ)
IMG_20170714_072132_convert_20170715083524.jpg
5段目まで進んでます

圧倒的にミニの方が早いですね


合掌式の栽培なので、裏からも・・・、
IMG_20170714_072224_convert_20170715083534.jpg
やはり表と同じ生長具合ですね。

上の方では・・・、
IMG_20170714_081732_convert_20170715083543.jpg

IMG_20170714_081739_convert_20170715083552.jpg
かなり上の方まで鈴なり状態です

もう芽欠きしてませんし、摘心もしてません(笑)
サァ~ いっぱい生っておくれ!


収穫したトマト
IMG_20170714_095236_convert_20170715083601.jpg
黄色いトマトも欲しかったのですが、全部真っ赤です
JAで買った人が「黄色買ったのに赤だった・・・」
なんていう人も何人かいるようです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年07月15日 15:58:15

こんにちは。

毎日暑いですね〜。
トマトには良いかもしれませんが....
雨が欲しいですね。
(其方はまだ梅雨明けしていないのですよね)

これから、トマトワサワサしてきそうですね。
お孫さんと一緒に収穫楽しんで下さい。。

- 畑のジッチ - 2017年07月16日 14:00:38

agriotomeさん
真夏日が12日連続しており、もうとっくに梅雨明けしてると思いますが、
宣言が出ませんね。
こちらも雨が欲しいです。
>>お孫さんと一緒に収穫楽しんで下さい。。
もう小学5年生なので、友達と遊んでる方が楽しくて、
畑へは行きたいと言わなくなりました。
少し寂しいですね。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます