農家でもハクビシンにやられた!(援農ボランティア)

2017/07/13(木)
今日も晴れて暑い!!!
雨は降らないし、完全に梅雨明けした天気が続いてます。

暑い中、援農ボランティアはきついと言いながら農家さんへ向かいました。
農家の畑


キュウリの朝採りから開始!
今日のキュウリはやけに太いのが目立ちます

気温が高いため生長が早くなるとのことで、ハサミの長さがあれば採ってくださいとの
ことでした。
採らないと翌朝には規格外になるからだそうです。

キュウリはスマートでも長すぎては規格外、ほとんどはじかれた(笑)
太すぎてもダメ、長すぎてもダメなんですね。

母屋の方の畑へ戻ろうとすると、入り口付近にあったトウモロコシがかじられているでは
ないか。。。
ご主人の話では昨夜にやられたそうで、この仕業はきっとハクビシンだろうとのこと。
何カ所も荒らされているようで、こんなことは初めてだそうです。

ここの畑は市街地から離れて、郊外の住宅に囲まれた農地で近くに森などないのだが・・・、
直売所に来た近所の方が、空き家に住んでるのを見かけたとのこと

全国的に空き家問題がクローズアップされてきてます。
人間が住まなくなった家には動物たちが住み着くようですよ、気を付けなくては・・・。

母屋の畑へ戻って、いつものように草取り作業です。
収穫が済んだだだっ広い畑には草だけが生えてました。

ボランティア3名でもくもくと草むしりを2時間半、
炎天下なので堪えました(笑)


<休憩時の話題>

ハクビシンはまた味をしめて今夜もやってくるだろうとのこと・・・、
わなを仕掛けて捕獲作戦をやってみるそうです。

近いうちに500本のトウモロコシ出荷が控えているそうです。
農家にとっては死活問題ですよね。

今年は空梅雨で一向に雨が降らない、水やりが大変ではないかと聞いてみた。
キュウリやナスには水が必要なので水道からホースで流しているようです。

水道メータを調べに来た係の人が、余りの多さにビックリして何かあったのか
聞いてきたそうです。

昨日は群馬で道路が冠水するほど大雨が降ったようですが、東京はカラカラです。


<お土産>

IMG_20170713_135028_convert_20170713154737.jpg

スイカだ!
私の畑ではスイカ栽培を止めたので有り難いですね(笑)

トウモロコシが5本も!
狸にやられた本数です(笑)

品種は「ゴールドラッシュ」です。
私の畑でも真似してゴールドラッシュです。
狸、ハクビシンも狙う、とにかく甘いトウモロコシなんですよ
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年07月13日 17:58:23

畑のジッチさん こんにちはー♪

農家さんが獣の被害受けると、ダメージ大きいですよね~
捕獲作戦上手くいくといいね。
栽培してないものがお土産に入ってると嬉しいですね~
よーく冷やしてから食べてくださいね~♪

- はなこ - 2017年07月14日 13:21:33

こんにちは。

暑い最中、お疲れ様でした。

うちの近くに空き家があって
そこにアライグマやら捨て猫やら住んでいるらしく
本当に困ってます。
管理ちゃんとしてほしいですよね!

立派なトウモロコシとスイカ、、、
美味しそうです!

- 畑のジッチ - 2017年07月14日 14:16:38

らうっちさん
ハクビシンや狸は東京23区内にもけっこういるらしいです。
勝手に捕獲してはいけないようで、それなりの理由を持って
届けが必要なようです。
スイカ、この暑さですから嬉しいですね、よーく冷やしていただきま~す


はなこさん
そちらの空き家でも、そんな状態ですか。
動物たちには格好の住みかになってるのでしょね。
空き家問題は色々事情があって大変なことのようです。
今晩孫っちがきて、スイカとトウモロコシ食べようかなと思ってます。
今日も暑いですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます