枝豆は過去最高の出来だった!

2017/07/12(水)
今朝も猛暑で、8時には窓を開けている部屋の中が30℃にもなり、水やり行くのを
どうしようか迷ういましたが、七夕キュウリのまだ未発芽があるので行ってきました。

発芽してました!!!
IMG_20170712_090555_convert_20170712103544.jpg
4粒播いて2粒に発芽ですから、この古い種は50%の発芽率でした。

まだ現役のキュウリがぶら下がってます
IMG_20170712_091200_convert_20170712103553.jpg
上手い具合に交代できるといいのですが。。。


2日前のことですが、枝豆の最後の収穫をやりました。

今年の枝豆栽培は過去最高の出来でした。
IMG_20170710_101036_convert_20170712103435.jpg
こんなことってめったにないのですよ。。。
いつもはカメムシに集られたり、莢が太らなかったりで一時栽培を諦めたことがあります。

何が良かったのだろうか・・・???
4月からの抽選に当たった区画が良かったのか・・・。

強酸性土壌だったのに気付いて、貝殻石灰を普段の倍撒いたのが良かったのか。
そうだとは言えないですよね。

市民農園は4月からスタートでしたので、遅れを取り戻すため植え付けまでをハイテンポで
進めました。

枝豆もカメムシが多発する前に収穫できるようにと早めに播種しました。
トウモロコシもアワノメイガが多発する前にと、いつもより早めに蒔いたところ、
思いがけない狸の出現に遭遇しました(笑)

ホントに植え付け時期が大事なんだな~と痛感しました。

話しを戻します・・・、

収穫した枝豆
IMG_20170710_101851_convert_20170712103446.jpg
6株撤収して、これで最後だと思ってました。


片づけが済んでから
アレッ! 奥の畝に残ってるのは枝豆では・・・、
IMG_20170710_103012_convert_20170712103505.jpg
ダイコンの畝が少し空いてたので、播種してたんだ(笑)
すっかり忘れるところでした。

でも作業は終わったし、1株だけは後からにしようと残しました。

それとそのダイコン畝に残ってた1本の大根、もらい手があって、最後の収穫を済ませ
ました。
ダイコンは消費に困るので、たくさん作る野菜ではありませんね(笑)


今日の収穫

モロヘイヤ
IMG_20170711_092957_convert_20170712103535.jpg
これ食べて、夏をのり切りましょう!

キュウリ
IMG_20170710_103835_convert_20170712103525.jpg
このキュウリ、とげが少ないなァ~

枝豆
IMG_20170710_102212_convert_20170712103455.jpg
記念写真で、太っちょの莢を並べてみました(笑)


今日は畑へ行って七夕キュウリの発芽を確認しただけで直ぐに戻ってきました。
天気予報では曇りなんですが、晴れで日差しが強いです。
黙っていても汗がにじみ出てきます、こんな日は熱中症が危ないですね。
みなさんも気を付けてください!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年07月12日 22:19:55

こんばんは。

枝豆綺麗ですね。
家のとは大違いです。
キュウリも新旧交代出来そうですね。

キュウリ、今日の夕方やっと播種できました。
ちょっと疲れました。
平日は厳しいです。

- 畑のジッチ - 2017年07月13日 16:18:03

agriotomeさん
今年の枝豆は虫害も少なくて味も良し、
満足しました。
キュウリの播種できましたか、
5日遅れでも直ぐに追いつきますね。
仕事帰りの畑は疲れるでしょうね。
車の運転に気を付けてくださいよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます