隣のインゲンが侵入してきた!

2017/07/10(月)
今日も熱中症には厳重警戒のようです。
用事を済ませてから、暑い中畑へ行ってきました。

遅い時間だと農園にはほとんど人影が見えません。
熱中症に気を付けなくちゃ~ 倒れたらだれも助けてくれないゾ~


七夕キュウリ
IMG_20170710_104643_convert_20170710132445.jpg
早くも発芽してきたようです。
4粒蒔いたうちの2粒が顔見せてきました。


つるありインゲンが6/20に初収穫を迎え、何度も収穫をかさねてますがまだ採れてます。
IMG_20170626_114242_convert_20170710132349.jpg
つるあり種は収穫期間が長いですね

6個の植え穴に2本立てにしたもので、もう食べ切れません(笑)


何本もぶら下がってます
IMG_20170626_104918_convert_20170710132339.jpg
鈴なり状態とはこのこと。。。

ネットの上の方では・・・、
IMG_20170702_091130_convert_20170710132359.jpg
摘心してないので、蔓がブ~ラブラです


まだ花が咲いてます
IMG_20170702_091136_convert_20170710132408.jpg
猛暑になってきたのでもう終わりですね

去年はモロッコインゲンを育てましたが、播種が遅かったので真夏日に花が咲き、さっぱり
莢がつきませんでした。

すごい密集してきました
IMG_20170708_085249_convert_20170710132416.jpg
これには訳があるのですよ・・・、


お隣さんのインゲンが右上から押し寄せてきてます!!!
IMG_20170708_085401_convert_20170710132425.jpg
狭い市民農園ではよくある光景です

もう区別がつかないくらいなんです。
採ってしまうぞ~! (笑)


<追記>

夏野菜の天ぷら
IMG_20170709_173257_convert_20170710132436.jpg
うちのカボチャはまだ採れないので、先日農家さんから頂いたのを使いました。
これは家内が揚げました。
むかし火傷したことがあり、それ以来揚げ物は敬遠してます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年07月10日 22:02:56

こんばんは。

私は、随分出遅れています。
もう、キュウリ発芽しているのですね。
インゲンもワサワサしていますね。
追っかけていきますよ〜。

夏野菜の天ぷら、美味しそうです。
ビールにいいですね。。

管理人のみ閲覧できます - - 2017年07月11日 06:54:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2017年07月11日 07:01:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 畑のジッチ - 2017年07月11日 15:28:55

agriotomeさん
九州は雨ばかりで大変ですね。
今日は鹿児島で震度5強の地震があったりで、
なんで九州ばかり続くのでしょうかね。
お気を付けてくださいね。
キュウリは3日もあれば発芽しますので、
追っかけてきてくださ~い
ビール飲み過ぎてしまいました。

- うしぇしぇ - 2017年07月11日 22:00:54

こんばんは!

うちもインゲン調子いいです。
夏野菜の天ぷら&ビール、最高ですね!
暑い昼間からやって、いい気分になりたいです(笑)

- 畑のジッチ - 2017年07月12日 11:04:47

うしぇしぇさん
インゲンは採れ過ぎて、ネットの反対側は放任状態です。
夏野菜の天ぷらとビールで、真夏を感じますね。
部屋の中はエアコンでビンビン冷やしてますが。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます