ウド畑の草むしり(援農ボランティア)

2017/07/06(木)
援農ボランティアへ行ってきましたので報告します。
農家の畑

梅雨だというのに、この夏は「木曜日は雨」のジンクスが大外れのようです(笑)

今日も暑いなか、汗だくになり農作業に励んできました。

キュウリの朝採りやりながら・・・、
今日は曲がりキュウリが少ないなァ~
大雨が降ったせいかな。。。

よくよく合掌式の支柱を見ると、角度が60度位に立ててあるせいか、
ダランと真っ直ぐにぶら下がってるキュウリが多いです。
要するに、下に突っかかるものがないのです。
そういうキュウリに曲がりは少ないですね。

あたり前のようなことを考えながら1時間の収穫作業でした。

次はウド畑の草取りをお願いしますと言われ、ウドの畑なんてあったかな・・・???
先輩ボランティアの後をついて行きました。

これってウドなんだ!
話しによると、ウドの芽株は茨城と群馬の方で栽培しているが、自分のところでも少し
ばかり作っているそうです。

農業学校の体験授業で茨城まで行って芽株を採ってきたことがあります。
見るのはその時以来、5年前のことなんて忘れてますね(笑)

休憩はさんで、3人で2時間半の草むしり
日は射してないのですが、蒸し暑くて汗びっしょりでした。


<休憩時の話題>

トウモロコシが狸にやられたと話したら、カラスならネットで防御できるが、狸では
無理のようです。
近所の農家ではハクビシンの被害があったそうで、とっ捕まえるしかないようですね。

ご主人がおもしろいことを・・・、
明治神宮の森にいるカラスは、電車(中央線)に乗って郊外へエサを求めてやってくる

都心には人が多くて、残飯などのエサもしっかりしたゴミ袋に入れて出すようになって
るので、都心にはエサがない!!! カラスにとっては死活問題(笑)

私のところもマンションが乱立してきて、狸が安心して住める場所じゃなくなってきて
ます。


<お土産>

IMG_20170706_133954_convert_20170706145303.jpg
トウモロコシが狸にやられたと話したので、3本も入れてくれたようです(笑)
大きなプリンスメロンだ!!!
カボチャも大きい!!!

プリンスメロンは初めての頃に栽培したことがあります。
あまりよくできなかったので続きませんでした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年07月06日 20:07:19

畑のジッチさん こんばんはー♪

今日の草取りは、暑かったでしょ~
お疲れさま(^^)
都会のカラスが電車に乗って、郊外まで餌を求めてやってくるって、愉快な話ですね。

- 畑のジッチ - 2017年07月07日 17:26:27

らうっちさん
昨日から梅雨の晴れ間で、炎天下での草取りは
きついですね、汗びっしょりでした。
都会のカラスが電車に乗って・・・、
メルヘンでしょう、ご主人はたまに面白いこと言いますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます