何ものかに襲われたトウモロコシ!!!

2017/07/05(水)
台風3号の影響で昨日の夜は滝のような激しい雨になりました。
翌朝、畑が心配なので見に行ってきました。


カボチャの棚は大丈夫でした
IMG_20170705_084607_convert_20170705132940.jpg
トウモロコシが倒れてなかったので、風はそれほどなかったのか・・・。

そのトウモロコシをよく見ると、なんだ、これは!!!
IMG_20170705_085232_convert_20170705132950.jpg

IMG_20170705_085247_convert_20170705133000.jpg
トウモロコシ畝の上に食べ散らかしたのが何本もあるではないか・・・。

ネットしてあるのになんで・・・???
これはカラスのしわざではないとすぐに分かりました。

ネットの裾がたるんでいたので、そこから侵入したものと思います。

隣の区画のトマトも荒らされてました
IMG_20170705_085434_convert_20170705133019.jpg
そこから右側の私の区画へ入ってきたのでしょうね。

被害は・・・、
IMG_20170705_090225_convert_20170705133031.jpg
ただでも少ないミニ菜園、5本も被害にあいました。
水切りネットをしてあっても関係ありません、
それはアワノメイガ避け(笑)

きれいに食べてます!
IMG_20170705_090416_convert_20170705133041.jpg
食べるなら1本丸々食べて、何本も食いちぎるな!!!


ここで疑問が2点
・どいつのしわざなのか・・・。
・やられたのは昨日の夜、大雨だったのだが・・・。


カラスでないとしたら・・・、
この近辺にタヌキがいると聞いたことがあります。

市民農園なので昼間はだれか人がいます。
夜行性のタヌキはあのどしゃ降りの中でも畑へやって来たのか・・・。
よっぽど腹が空いていたのでしょうね。

とんだ台風被害でした(笑)


気を取り直して収穫

IMG_20170705_092306_convert_20170705133050.jpg
これ以上食べられてたまるか!!!

ついでに、大根も
IMG_20170705_093625_convert_20170705133059.jpg
家にはまだ残ってる、どうしょうか・・・、
漬け物でも漬けてみますか
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年07月05日 16:28:23

畑のジッチさん こんにちはー♪

台風被害は免れたけど、獣被害はもろに受けちゃったんですね。
食い荒らされてるのを見た瞬間って、開いた口が閉じない状態?
相手も賢い?
立派で美味しそうなのばかり食ってますね・・・。

- まあちゃん - 2017年07月05日 20:51:18

こんばんは
ご無沙汰続きですがいつも読み逃げで寝落ちです。
会社も忙しくて、ブログを見てる暇がありません
トウモロコシ、大変でしたね
あれは狸の仕業と思われますネットで囲ってても下のUピンまで浮いて
全部かき倒して全滅です
可部の皆の菜園、最近タヌキを2匹捕獲、とりあえず安心です
きゅうりも食べくさし悪さしますよ…
自己防衛と捕獲しかないようです。頑張ってください

- agriotome - 2017年07月05日 22:12:13

こんばんは。

信じられないことです。
狸がいるのですか?
東京なのに.....
収穫目前に悲しいでしね。
菜園の皆さんで早急に対策なさってくださいネ。。

- たま - 2017年07月05日 23:03:43

こんばんは。
丹精込めて育てたトウモロコシ残念でなりませんね。カラス対策していても、狸の仕業とは??
私は、5日前に桃太郎トマト初収穫と思っていたら多分、通行人に取られたようです(涙)
カラスでしたら、食べ散らかすでしょうし
道路わきの菜園なので手を伸ばすと届く位置なのです。
早速、ネット張りましたけど
お互いに収穫を楽しみに育てているので、被害にあった時のショックは大きいですよね。

とんでもない被害にやられましたね。 - 畑大好き爺さん - 2017年07月06日 12:25:09

畑のジッチさん こんにちは。トウモロコシは狸の仕事ですか?あいつらは夜行性ですからね。柏崎も山の方には生息している様で国道に引かれた狸が転がっていますよ。狸の出没する区域で畑をしている友人は畑の周りをぐるりと鉄柵がしてあります。凄い厳重ですよ。

- 畑のジッチ - 2017年07月06日 16:57:45

らうっちさん
>>立派で美味しそうなのばかり食ってますね・・・。
まんざらバカでもないようですね。
6年もやってますが、こんなこと初めてです。
カラスなんて可愛いもんだと思いましたよ(笑)


まあちゃんさん
狸被害にあって初めて、こんなにひどいもんだと痛感しました。
>>可部の皆の菜園、最近タヌキを2匹捕獲、とりあえず安心です
捕獲しか手はないですか。
害虫とカラスとの闘いが、狸も増えるなんて勘弁してよと言いたくなりますね。


agriotomeさん
>>狸がいるのですか? 東京なのに.....
東京と言っても都心から離れた多摩地区は
小さな森もあるし、小動物がいるみたいですね。
話しには聞いてましたが、まさか自分の畑に来るとは
思っても見ませんでした。


たまさん
カラス対策はしっかりやっていても、まさかの狸の出没には
参ってしまいました。
>>桃太郎トマト初収穫と思っていたら多分、通行人に取られたようです(涙)
心ない人間がいるようですね、狸よりひどい奴です。


畑大好き爺さん
まさか自分の区画だけやられるとは考えてもみませんでした。
>>友人は畑の周りをぐるりと鉄柵がしてあります
やはりそのくらいの対策しないと防御できませんね。





トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます