大玉トマトの初収穫

2017/07/04(火)
曇り空ですが雨が降ってきそうな天気です
台風3号の影響か各地で大雨を降らせているようですね。
台風は太平洋沿岸を北上してきて深夜に東京に接近するコースのようです。

何もなければいいのですが。。。
あるとすれば、カボチャの棚ですな~


そろそろ大玉トマトは完熟したかな・・・、
IMG_20170704_091546_convert_20170704134854.jpg
ひとつだけまっ赤になってました
そろそろ採らないと、これからやってくる台風の雨で割れてしまったら元も子もない(笑)


なになに~
IMG_20170704_084536_convert_20170704134843.jpg
ミニカボチャが茶色に変色してる!!!

第一弾目の4番果がダメになってしまった
目標5個どころか3個に減ってしまった(笑)

最近になってうどんこ病が激しくなってきてます。
葉っぱをカットしてるのですが、そのせいかな。。。


収穫したトマト
IMG_20170704_102826_convert_20170704134909.jpg
大玉トマトを食べてみました
これまた美味しい!

今年のトマトはミニ、中玉、大玉の全部が満足いくできでした。
こんなことって初めてなんですがね・・・(笑)


収穫してきたモロヘイヤの葉っぱ
IMG_20170704_105329_convert_20170704134920.jpg
2回目の収穫ですが、丸裸にしたのに新芽がでてくるのは早いです。

免疫力アップレシピで・・・、
IMG_20170704_111122_convert_20170704134929.jpg
モロヘイヤの梅和え

この野菜は栄養価が高くて夏バテ防止、老化防止、免疫力アップだそうです。
全部が当てはまる!!!(笑)


キュウリのきゅうちゃん漬け
IMG_20170704_111417_convert_20170704134938.jpg
お化けキュウリで作ったから、種が大きいでしょう!
でも味は変わりません

トウモロコシ
IMG_20170702_160506_convert_20170704134824.jpg
前回は茹で時間を間違えて、せっかくの初ものを台無しにしました(笑)

こんどは茹でません! レンジでチンです
ラップしたまま3分半です。

レンジでやった方が甘みが逃げていかないようですよ、大変美味しかった!


さて、極め付きは・・・、
IMG_20170703_181211_convert_20170704134834.jpg
今年の夏も「夏野菜カレー」

カボチャはまだ間に合いませんのでスーパで買ってきました。

今日お見せした調理は、全部自作です。
たまには家内を楽にさせてやらないとね・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2017年07月04日 19:08:40

畑のジッチさん こんばんはー♪

トマト全種が上手く作れて美味いって最高じゃないですか~
うちもやっと1個大玉が採れて、途切れずにジャンジャン収穫させてほしいところ。
奥様に楽させるためにお料理してあげるなんて、優しいね~
パパさんは、他の事はいろいろしてくれるけど、料理だけはダメです。
料理を一番してほしいんだけど(^^;)

- agriotome - 2017年07月04日 23:05:51

こんばんは。

ミニカボチャ、残念ですね~。
トマトはどれもいいものが出来ていますね。
嬉しい収穫ですね。

トウモロコシ、レンジでチンだと旨みが逃げないでしょうね。
私も今度やってみます。

- うしぇしぇ - 2017年07月05日 13:05:16

こんにちは!

夏野菜カレー、うまそうですね~!
しかも自作とのことで、奥様は喜ばれたでしょうね。
野菜のボリュームがたっぷりで、栄養満点、ですね。
私も作ろうっと!

- はなこ - 2017年07月05日 14:16:43

こんにちは。

ジッチさん、すごく奥さん孝行されてますね。
うちのにも見習わって欲しいですわ・・・。
それにしても夏カレー、ボリュームがたっぷりで
暑さもぶっ飛ばせそう!

トマトも満足できる出来で、プラス美味しいときたら
また来年に意欲がでますね!


- 畑のジッチ - 2017年07月05日 15:54:37

らうっちさん
>>料理を一番してほしいんだけど(^^;)
そうなんですか・・・(笑)
多少でもできて良かったです。
夏野菜がどんどん採れて、どんどん消費していかないと
せっかくできた無農薬野菜が台無しですからね。


agriotomeさん
4番果のカボチャ、上手くいったと思ったのですが、
育たなかったようです。難しいですね。
トマトは大当たり!
トウモロコシのチンするのはお勧めですよ


うしぇしぇさん
>>奥様は喜ばれたでしょうね。
翌日食べようと残して置いた分まで
全部食べてしまいました。
カレー作ったら是非作ってみてください。


はなこさん
男料理は、なんかきっかけがないと難しいでしょうね。
この時期になるとカレーが食べたくなるのですよ。
自作野菜で食べるって、家庭菜園家の特権ですね。
トマトは毎年作ってますが、満足いくトマトが
できなくて。。。 来年も同じようにできるかは疑問ですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます