5日ぶりの畑で大収穫!!!

2017/07/02(日)
長い雨降りがやっと止みました。
今日こそは収穫に行かなくちゃ~

やっぱりね~
IMG_20170702_081423_convert_20170702132304.jpg
ぶっといのが2本ぶらさがってました
これにばかり養分取られて、まともなキュウリが1本も生ってませんでした(笑)


大玉トマトが赤くなってました
IMG_20170702_081504_convert_20170702132313.jpg
もうチョット待とうかな・・・。


ナスまでもデッカ!
IMG_20170702_084713_convert_20170702132322.jpg
4株に鈴なり状態でした


トウモロコシも早く採らないと・・・、
IMG_20170702_094033_convert_20170702132348.jpg
収獲適期が短いので、時期を逃すと固くなってしまいます。
ヒゲが茶色から黒くなり始めたら・・・、見逃さないぞ!(笑)


枝豆も5株採りました
IMG_20170702_093210_convert_20170702132339.jpg
帰る前にもぎ取って、すぐに茹でられるように持ち帰ります


収穫野菜
IMG_20170702_103639_convert_20170702132402.jpg
広げて見ましたが、ボランティア農家さんのお土産ではありません(笑)


お化けキュウリをもう一度
IMG_20170702_110853_convert_20170702132414.jpg
36センチもあるのですよ!!!
普通サイズのと並べると、いかにジャンボ(お化け)か分かりますね。

どうやって食べるのか・・・、
キュウリのきゅうちゃんがいっぱいできます(笑)


<追記>

ダイコンの消費
IMG_20170701_173239_convert_20170702132255.jpg
大根の消費が追い付かず、まだ畑には2本も残ってます。
これもお化け大根になってしまいそうです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2017年07月02日 21:24:33

こんばんは。

雨が5日も続きましたか?
おかげで、野菜がびっくりするほど成長していたのですね。
どういうお料理になって出て来るか楽しみですね。
そして、ビールのつまみも沢山、いいですね。
うちのエダマメまだまだです。

- たま - 2017年07月03日 00:12:11

ジッチさん、こんばんは
すご〜い夏野菜大豊作ですね。
酸度計を使った成果でしょうか??
私の菜園は、キュウリは枯れてしまい第2弾で種蒔きした苗が大きくなるまでの我慢です。私もキュウリのキューちゃんが大好きでキュウリ育てに燃えているのですが・・・残念な結果です。
トウモロコシは、大きくなってきましたよ。ジッチさんを参考にさせて貰っています。

- 畑のジッチ - 2017年07月03日 15:46:12

agriotomeさん
たぶん大収穫だろうなと思って畑へ行ったら、
5日も見ないとすごい変わりようにビックリ!
インゲンが採れ過ぎて困ってます(笑)
家内に配ってもらってますが、それでも冷蔵庫の中は
野菜でいっぱいです!


たまさん
>>酸度計を使った成果でしょうか??
たぶん酸度計で調べなかったら、今頃は貧弱な野菜ばかり
採れて、大ショック受けていたでしょうね(笑)
キュウリ残念だぅたですね。第2弾に期待しましょう。
キュウリのきゅうちゃんが大好きですか。
先日採ったお化けキュウリを早速キュウちゃん漬けにしました。
トウモロコシ楽しみですね。
アワノメイガとカラスとの闘い、頑張ってください!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます